スタッフ藤久です。

あまり触れない保護猫さんの毛並みが良くないため、カットして欲しいというご依頼をいただきました!

まずは洗濯ネットにいれ、毛の状態を確認。

胴体部分は細かい毛の束がたくさんあり、どれも中でもつれている状態でした。

足の毛ももつれていて、ヨダレの跡がありました。

このことから口腔内の影響で、胴体部分はしっかり毛繕いできずもつれていき、足回りはヨダレが付いて固まってしまったのではないかと予想しました。

ご依頼の時点では、カットでお話が進んでいましたが、実際に確認するとバリカンで毛を刈るとなると全身の毛がなくなってしまうこと、もつれは細かいものが沢山ある状態なので毛を刈って取り除く程ではないということをお伝えし、ブラッシングでもつれをとっていく事に。

まずは洗濯ネットを少しずつ開けていき、背中から慎重に進めていきました。

とても落ち着いてくれていたため範囲を広げていき、背中側は広範囲にブラッシングをすることができました。

ただ、ここまでで1時間程経過してしまったため、猫さんへの負担を考え残りは後日する事に。

後日、次はお腹側をメインにブラッシングをしていきました。

大人しくはしてくれていたものの、やはり背中側よりは嫌がられてしまいました、、

なんとか、できる範囲でのブラッシングを終え今回のご依頼は完了いたしました!

処置後、継続的にできる範囲でのブラッシングをお願いしました。

また、毛がもつれている時に使うブラシ、普段のケアの時に使うブラシのオススメのものをご紹介させていただきました!

ブラッシングの最後、顔が出るくらいまでネットを開けてみたところ、しばらくそのままその場にいてくれました!

僕のブラッシングで落ち着いていてくれたのはとても嬉しかったです!

ねこからナイト次回は2月9日です!!

オンザコート様とのコラボウエア販売中です!

ジップパーカーが新しく出ました!!!

今はちゅ〜るが嬉しいです!

ギフトを送ってくださった方にはささやかながら、オリジナルのthank youステッカーをお送りさせていただきます!ギフト送ったよフォームよりご連絡ください!

次回の譲渡会は2月8日です!