スタッフ梅です。with 中川

出かけた際にハーネスが抜け、すぐに捕まえようとしたが、深い茂みの中へ逃げてしまい居場所がわからなくなってしまったとご相談がありました。

その日の夜、現場にヒアリングへ。

逃げ込んた場所は、広ーい茂みの中。茂みの各所に、地域の猫さんたち用の餌場がちらほら。おそらく、周辺のどこかに隠れている可能性が高いのですが、これをガサガサ探すのはかえって警戒心を植え付けてしまうので、スタッフ中川と、周辺を目視捜索。

開始20分程・・・斜め上の視線の先に誰かがこちらを見ている。

あ!耳カットなし、小柄、胸に白い模様有。これはきなこさん!(写真では動いてしまいわかりませんが、、)

やっぱり植え込みにいる!入るかは分からないが、一旦捕獲器を設置し遠隔カメラで張り込んでみることに。

逃げた当初、近所のボランティアさんに、捕獲器を借りて4台程置いたが入らない、+扉は閉まっていたが中には誰もいなかった事があったとお聞きし、その瞬間がきなこちゃんでないことを祈りながら、地域の猫さんたちが、わらわら集まりだし、何も変化がないまま3時間が経過、、

まだ逃げてすぐだし難しいかと、周辺にカメラを設置し、その日は撤収。

翌日、飼い主さまとカメラを確認すると、夜中にきなこちゃんがご飯を食べている姿が!

食べているならあとは、捕獲です。だが、今夜は雨予報。。んー、、場所がわかったのに、雨で移動してしまう可能性大。

いるなら早く保護してあげたい。んー、、現在雨は降っていない。でも今はお昼間、周辺には人がちらほら。きなこちゃんはまだ7ヶ月くらいの中猫さん。動ける子かも。んー、、雨が降るまで捕獲トライしてみるか悩みに悩んでとりあえずやってみようということで、遠隔カメラで張り込み開始。

設置後、飼い主さまに捕獲トライしてみますと連絡しようと近くのベンチへ。

ん!?誰か入った!

急いで確認にいくと、きなこちゃんがイン!!

早すぎーーーー

でも、嬉しいーーー

茂みの中で、きなこちゃんが雨を凌げるように傘を買いに行かれていた飼い主さま。捕獲トライしてみますと連絡する矢先にまさかのイン。環境に適応出来る子で良かった笑

とにもかくにも、雨の前に無事保護出来て良かった!きなこちゃん、飼い主さまお疲れ様でした!

with中川の正体は、また後に。。

ねこからナイト次回は5月9日です!!

オンザコート様とのコラボウエア販売中です!

Tシャツが新しく出ました!!!