スタッフ小池です。

勝手口の納戸を開けて脱走してしまったライアン君。

自宅周辺にはいるようで、自宅の防犯カメラにほぼ毎日映っていたので飼い主さんが連日連夜保護を試みていたものの、カメラに映る頻度が少なくなり、とうとう1週間カメラに映らなくなってしまった・・とねこから目線。の代わり捜索捕獲プランのお申込みをいただきました。

現場にお伺いすると、1週間カメラに映らなかったものの、お伺いの前日の夜には1度カメラに映っていたそうです。ただ、とても弱っているように見え、飼い主さんの心労も疲労もMAXのようでした。

弱っている状態でカメラに映ったということは、その体力でも移動できる近距離に潜んでいる可能性が高そうです。近隣のお家を一軒ずつお声がけし、入らせていただけるお家はお庭などを目視捜索していきます。

すると、一本離れた筋の方が「今朝Aさん宅のガレージで見たで。」と教えてくださいました!

さっそくAさん宅とその周辺のお家にお声がけさせていただくと、皆さん快くカメラ設置など捜索に協力してくださいました。泣

ノラ猫さんも多いので、やみくもに捕獲器は設置せず、目撃地点周辺の4カ所にカメラとご飯を設置しました。

翌日のお昼にカメラチェックに伺うと、4カ所のカメラすべてにライアン君が映っていました。

3カ所は深夜か早朝に1回しか映っていないものの、目撃があったAさん宅の裏側のBさん宅の裏庭に設置させていただいたカメラには、明るい時間も含めて5~6回映っていました。

どうやらBさん宅のお庭近くに滞在拠点があるようです。

怖がりな猫さんの場合、隠れ場所を完全に暴いてしまうと、パニックになって移動してしまったり、近くをガサゴソして緊張させてしまうと数日引きこもってしまったりするので、あえて隠れ場所捜索はせずに、Bさん宅のお庭に捕獲器とカメラを設置して張り込み捕獲に切り替えました。

張り込み開始から約6時間・・

ライアン君が現れました!

そして、無事確保です!!!

思ったより元気そうなライアン君。

飼い主さんのお家にお届けすると、ひと通り「おかえりー!」と感嘆の声をかけてもらった後は、なんとお風呂へ直行。(汗

お、お風呂パニックにならないだろうか・・と心配して見守っていると、お風呂慣れしているそうで、余裕の表情でシャンプー前の腹ごしらえ。笑

そうか、長毛さんなので時々シャンプーしてもらっているんだなと納得です。

後日、持病の膀胱炎が少し再発してしまったそうですが、動物病院さんでの検診も大きな問題はなく、見事なヘソ天でくつろいでいるそうです。

やっぱり、お家の中が良いね!

飼い主さん、めちゃくちゃ心配してたんだよー。

1ヵ月にわたる長期戦、ライアン君も飼い主さんもお疲れ様でした!!!

・・・

ねこからナイト次回は8月10日です!!

オンザコート様とのコラボウエア販売中です!

リュックとTシャツが新しく出ました!!!

今はウェットフードが嬉しいです!

ギフトを送ってくださった方にはささやかながら、オリジナルのthank youステッカーをお送りさせていただきます!ギフト送ったよフォームよりご連絡ください!

次回の譲渡会は8月9日です!