スタッフ小池です。

ノラ猫さんの一斉TNRのお手伝いでした。

ご飯を食べにくるノラ猫さんが15匹ほどいるものの、決まった時間に全員集合するわけではない、という現場でした。

ひとまず、集まりの良い早朝に一斉捕獲を実施することになりました。

・・・

捕獲日、早朝に現場にお伺いすると既に猫さんたちが集合していました。

捕獲器を設置すると、順々に入っていってくれます。

1時間ほどで7匹が捕まりました。

室内に入ってくるほど慣れている3匹は依頼主さんが室内に閉じ込めておいてくださったので、室内捕獲をして捕獲器に入れていきました。

2匹は姿が確認できたものの、捕獲器に入る気配がなく、この日は切り上げることに。

10匹を伊丹ねこスペイクリニックさんに搬入しました。

手術の翌日、リターンに現場にお伺いするとなにやら飲みにくそうな大きな器でお水を飲んでいる猫さん。

彼は去勢済みの子だそうです。

横に飲みやすそうなバケツがあるのに、なんでわざわざ大きい方で飲むのかな?

と不思議に思って写真を撮っていると、

「大きな器は信楽焼なんです。信楽焼に入るとお水が美味しくなるみたいで、皆んなこっちから飲むんですよ」

と教えてくれました。

味が変わる信楽焼も凄いし、味がわかる猫たちも凄い!!!

我が家の猫用に信楽焼の器買ってみようかな・・・

TNRのお手伝いをした猫さんたちは、新鮮なお魚やお肉など良いご飯を食べさせてもらっているそうで、なんだか生き生きしているように見えました^ ^

↑いよいよ来週ですよ!