スタッフ梅です。

まずは行動を。な、TNRでお手伝いした依頼主さまより、母猫さんが子猫達を連れてくるようになったので、捕獲をお願いしたいとのご依頼がありました。

その当時TNRした三毛さん、実は産後でした。どこかで一生懸命子育てしていたのです。がしかし、子猫の居場所は検討もつかず、いつか、もし子猫を連れてくることがあれば、またその時は…と、お話していました。

それから2ヶ月。しっかり育った子猫達を、依頼主さまのおうちに連れてきたママ猫さん!3匹いるようです!

保護して里親さんを探されるとのことで、保護のお手伝いへ伺いました!

早朝、100㌔先の現場へ!出発時は暗かったお空が、到着時には、明るくなっていました。

ママ猫さんも一緒に食べに来るとのことなので、捕獲器を手動状態にし、待機します。

すぐして、ママ猫さん登場です!

入口付近のを勢いよく食べ、奥には入らずどこかへ。ちゃんと奥はダメなこと覚えていました(笑)

そこから、1時間、2時間…なぜかちびっ子達が来ない!

おかしいなぁと辺りを探しに出ると、玄関で戯れる親子たち!こっちにいたんかい!とツッコミながら、捕獲器場所で待機します。

すると、ミケちゃんだけが1匹でやってきました。

周りには誰もいないので、ひとまず1匹で捕獲器を作動させます。

そして、そこから家の裏側で戯れる親子たち。捕獲器を設置し直し、、、1匹が捕獲器の中へ。あともう1匹いるはずですが、なかなかでてこないので、ひとまずこのまま作動させて保護完了です!

そして!開始から3時間が経過した頃。ママ猫さんにべったりだった最後の1匹も、ようやく無事に保護出来ました!

保護主さんのお家にお送りして、お手伝い完了です!みんなに素敵なご縁がありますように^^