スタッフ小池です。

ノラ猫さん親子の同時捕獲依頼でした。

母猫さんは何度も捕獲にチャレンジしているものの、どうしても捕獲器に入らず今年の春に再び出産したそうです。

最近、子猫も一緒にご飯場所に現れるようになったので、母子ともに保護したいと相談がありました。

現場はかなり人通りの多い場所でした。

おねだり上手の母猫さんは道行く人からご飯を貰い慣れているそうで、捕獲器を設置しても「なんでくれないの?」と人の方ばかりに寄ってきてしまいます。

子猫さんは何の疑いもなく、捕獲器のご飯を食べてくれます。子猫さんがお腹いっぱいになるまでに母猫さんを誘導できるかが鍵です。

警戒の強い猫さん向けの捕獲器の方へ、根気強く誘導していきます。

人通りが多く、かなりやりにくいです・・

が、スタートから30分ほど経ったところで、ようやく母猫さんも捕獲器の方へ!

無事、親子同時保護完了です!

のらねこさんの手術室さんに搬入し、不妊手術などの初期医療を終えたところで依頼主さんのお家にお送りしてお手伝い完了です。