スタッフ梅です。

手術をしてお外でお世話をしていたが、ごはんの度に玄関前で鳴いて呼ぶため、近所から疎まれるようになってしまった猫さん。保護することを決意され、捕獲を何度か試みるも、術済みなため、なかなか通常タイプの捕獲器には入ってくれず、ねこから目線。に、お手伝いのご依頼がありました。

普段の餌場は、駐車場の1角。設置後、車の中に待機しソックスちゃんが来るのを待ちます。

と、どこからともなく、猫さんの鳴き声がどんどん近づいてくる。これは、ソックスちゃん!依頼主さまに誘導してもらい、捕獲器の途中まで入ったが、何かを察したのかバック。その後、何度も来るものの、捕獲器内には入ってくれず一旦撤収することに。

2回、3回目の再トライも、どうしても入ってくれないソックスちゃん。。。捕獲器を設置し、慣れてもらう作戦に変更。

そして、捕獲器の中で食べるようになったので、再度チャレンジに伺います!4回目のトライ日。

到着後、すぐに出てきたソックスちゃん。

慣らしの成果もあり、いつものように、捕獲器の中へ。

確実に中で食べていることを確認し、捕獲器を作動させて、無事に保護完了です!

ひとまずは、環境慣れのためケージへ。

いづれは…

何と、ご自宅に猫さん専用の大きなお庭があります。業者さんに作っていただいたのだとか。

めちゃくちゃ立派で素敵な猫庭!!風を感じながら日光浴をする猫さんたち。(私が入室したことにより、一斉にみなさんハケました 笑)

念願のソックスちゃん保護。時間がかかってしまいましたが、無事に保護できて良かったです!

ソックスちゃんゆっくり慣れて言ってね!