スタッフ小池です。
6年ほど前に餌場に現れた猫さん。まだ若く、触れるほどに人慣れしていたそうです。
依頼主さんの娘さんが直感で「みよしさん」と名付けたそうです。
ネーミングセンス・・。笑
そんな人懐っこいみよしさんですが、ノラ猫生活が長くなってきたからなのか、TNRをしたからなのか、あるいは何か他に怖い経験をしたからなのか、人と距離感を保つようになったそうです。
元々人懐っこい子だった事を考えると、今の状況が心配になり、保護しようと決意したそうです。
そんな矢先に、餌場を荒らされてしまう事件が続き、なかなか安定してご飯を食べに来てくれなくなってしまったそうです。
約2年かけて依頼主さんが保護しようと努力を続けていらっしゃいました。
これまでに4回ほどねこから目線。に捕獲のご依頼をいただきましたが、ターゲットの猫さんは登場せず・・。
そして「今度こそ餌付けできました!捕獲お願いします!」
と連絡をいただきました。
2年間諦めなかった依頼主さんが凄いです。
かなり怖がりさんらしいので、いつものご飯の時間より前に警戒心の強い猫さん向けの捕獲器を設置して待機します。
そして、いつもの餌の時間に依頼主さんに登場していただき、捕獲器の中に給餌してもらいます・・。
警戒しつつも、ひょこっと生垣から出てくるみよしさん。
ゆっくりと捕獲器の中へ・・。
安全な位置まで入ったことを確認して、捕獲器を作動させて保護完了です!
驚かせてごめんね。
駆虫やウイルス検査等の初期医療の代理受診をして、依頼主さんのご自宅にお送りしてお手伝い完了です!
みよしさん、ゆっくり慣れていってね。