スタッフ梅です。

たまたま見かけた、路地の隙間の2匹の猫さん。1匹はかなりやせ細り足を怪我していて、何とか助けてあげられないかと、ご相談がありました。

お伺いの日まで、猫さんが何時くらいに現れるのかなど、ご自身で現場に足を運び調査してくださりました。誰かが餌をおいてることなどが分かったのと、その際、子供が猫に向かって暴言を吐きながら石を投げつけていたことを聞き、こんな身近につらい現実があることにショックを受けたと。。

そして、当日。予定時間より少し早めに到着しました。現場の路地を覗くと、ぴゃーっと2匹が登場。

かなり人通りが多い現場なこともあるのか、知らない私へもアピールする猫さん。かなりお腹が空いてるようで、大きめの捕獲器を設置後、すぐに食いつき、スムーズに保護出来ました!

捕獲時、奇跡的に路地に入り姿を隠していたもう1匹の猫さん。急いで新たな捕獲器を設置。そして、すぐに出てきて、近くにいた餌やりさんに猛烈アピール。

捕獲器を見るものの、いつもの魚ちょーだいよ!と、捕獲器をスルーし、こちらにアピール(笑)可愛い。

餌やりさんに、いつものお魚を入れてもらうと、ものの見事にすんなり入りました!無事に2匹保護完了です!

翌日、怪我の具合を見ていただくと…

ケンカからの外傷からか、外側も内側も、広範囲で皮膚や筋肉にまで穴が空いた状態で、細菌感染が起こり皮膚が溶けてしまっていました。栄養状態も悪く、しばらく入院治療となりました。時間が少しかかりそうですが、ひとまず、治療を出来る環境に連れてこれて良かったです!

もう1匹は、去勢手術も無事に終わり一足先に保護先にお送りしました。

怪我猫さんの1日も早い回復を願います。。。そして、2匹とも素敵な猫生を送れますように。。