スタッフ梅です。

4〜5年前に、敷地周辺でごはんをあげていた猫さんたちのTNRを始めた今回の依頼主さん。1匹の女の子の捕獲に失敗し諦めていたそう。毎年のように連れてくる子猫を、毎回保護して里親さんをみつけていたらキリがないと内心思っていたところ…

スタッフ小池の講義に参加する機会があり、熱い話に心動かされたそう。もう一度頑張ってみよう!と、苦戦していた母猫さんの、捕獲相談がありました。

いつもごはんをあげている場所は、自宅とお隣さんとの間の狭い通路。捕獲器の中でごはんをたべてもらうことを練習していただき、1週間ほどして、 連れてくる子猫と一緒に、捕獲器の中で食べるようになりました!

いよいよ、決行です!が、子猫もTNRする予定ですが、まずは母猫を捕獲したい。捕獲器を手動にし、死角に隠れます。

裏から来ると思っていたが、まさかの隠れていた場所に現れた母猫さん。私の存在がバレましたが、数分後には、裏から餌場に回ってくれました。ホッ

奥からズンズンやってきます。

中のごはんに気付きましたが、私の存在を再確認に来たのか、隠れていたところにやってきてしまい、目が合いました。

そして、去っていく母。。

と思ったら、、

先程と、同じアングルでやってきた母。

一旦、立ち止まり。。

中へ!

しっかり奥まで入っていることを確認し、捕獲器を作動させて、無事に捕獲完了です!

そして、たまたま別行動だった子猫さんの捕獲です。設置し、離れた所で待つこと、15分。スムーズに捕獲完了です!

先にお家で保護されていた兄弟と一緒に、のらねこさんの手術室さんにて、手術してもらい、翌日リターンでお手伝い終了です!

念願の母猫さんのTNR。手術も無事に終わり、数年の胸の痞えがおりましたと、大変喜ばれておりました。

翌日から、元気にいつも通りごはんを食べに来たという親子。これからも毎日おいしいごはんもらいに来てね!

コラボグッズ販売中