スタッフ小池です。
毎朝ご飯をあげている親子猫さんを保護してお家の子にしてあげたい。というご依頼でした!
朝5時。依頼主さんと合流してから親子猫さんが現れる場所に向かいます。
現場に到着すると、すでに親子猫さんが待っていました。
出来るだけ同時に保護したいので、ロングタイプの捕獲器を手動にして設置し、親子一緒に入ってくれるタイミングを待ちます・・
母猫さんも入るし、子猫さんも入る。でも同時になかなか入ってくれません・・
なんどか仕切り直しをして、2匹同時保護を狙いますが、あと少しのところで捕獲できる安全ラインを超えてくれません・・
子猫さんだけ先に捕まえることも検討しましたが、子猫が捕まるのを目の前で母猫さんが目撃し、捕獲器に入らなくなってしまっても困ります。
慌てて1匹だけ捕まえず、翌日に同時捕獲をリベンジすることにしました。
・・・
翌日。再び朝5時に現場に集合します。
依頼主さんが「この子猫さんはお母さんの後を着いてくることより、横並びにご飯食べていることの方が多いです」と情報をくださったので、奥行きは短いけれど横幅の大きい捕獲器を使用することにしました。
現場で捕獲器を設置すると、前日捕獲器の中で散々美味しいご飯を食べた親子猫さんはすんなり捕獲器の中へ!
先に入ったお母さんの横へ子猫さんもスッと入ってきました!2匹が横並びに捕獲器の中のご飯を食べていることを確認して、捕獲器を閉めます。
親子猫さん一緒に保護完了です!
のらねこさんの手術室さんに搬入し、手術翌日に依頼主さん宅へお届けしてお手伝い完了です。
ケージに入ってまだちょっと緊張ぎみの親子猫さん。
末永く親子一緒に優しい保護主さん家族と暮らせますように!