スタッフ小池です。

お家のガレージにお昼寝にくるノラ猫さん家族のTNRのご依頼でした。

当初は母猫さんのみTNRをして子猫は不妊手術ができる大きさになってから再度TNRをする予定でした。

ところがお伺いすると、母猫さんがめちゃくちゃ警戒心が強く捕獲器に全く近づいてくれませんでした。また、子猫が思ったよりも大きくあと2週間もすれば手術ができる大きさに育ちそうでした。

そこで、一旦捕獲を2週間ほど延期し、それまでに捕獲器を設置しやすい場所にて餌付けをしていただくことになりました。

・・・

捕獲日前日、万全を期して先に警戒心の強い猫さん向けの捕獲器を設置しました。

・・・

翌朝6時。

現場にお伺いすると、何もご飯は置いていないのに捕獲器の中でスタンバイOKな子猫さん。笑

餌付けも慣らしとバッチリなようです!

依頼主さまにご飯を置いていただきます。

意外にも真っ先に捕獲器の中のご飯を食べ始めたのは母猫さんでした。続いて右側から1匹目の子猫さんも登場です。

2匹目の子猫さんも続いて登場しました。

少し遅れてやっと3匹目の白黒の子猫さんも登場しました。

全員が安全な位置にいることを確認して捕獲器を作動させます。

4匹一緒に保護完了です!

一犬猫病院さんで手術をしてもらい、翌日現場にリターンしてお手伝い完了です。