スタッフ小池です。

猫ボラスキル向上委員会2021 第3回セミナー

捕獲講座中級編〜捕まらない猫を捕まえる〜

の講師依頼をいただきました。

ねこから目線。は開業して4年目に入ったところですが、先月で開業からの捕獲頭数が3,000匹を超えました。

3,000匹の猫さんたちのおかげで培われた経験が少しでも役に立つなら嬉しい限りです!

参加費1500円の40名枠講座がすぐに埋まったそうです!

大阪ねこの会さんの広報力と、TNRに真剣に取り組んでいるボランティアさんが沢山いらっしゃることに驚きました。

以前に、人と動物の共生センターさん主催の捕獲講座では、ボランティア育成が目的とのことだったので初級編として基本的に大切な事をお話ししました。(その時の動画はこちら)

今回は中級編。すでにバリバリTNRをやっているボランティアさんが対象なので、以前の講座内容とは皆さん知っているものとして超実践編にしました!

「捕まらない猫を捕まえる」というサブタイトルで依頼をいただいていましたが、中級編で必要なのは捕まらない猫を極力作らない捕獲の仕方が大切だと思ったので、そこに重点を置いた構成にしました。

捕獲器に入らない猫さんの捕獲のご依頼を受ける中で、初めから捕まらない賢い猫さんが居るケースもありますが、多くは多頭現場の捕獲の進め方の問題で警戒心の強い猫さんを徐々に作り上げていってしまっているなと感じる事が多いからです。

講座当日に喉風邪をひくという失態をおかしてしまいましたが、動画を使って具体的な事例を沢山紹介しながら頑張って喋りきりました。笑

聞き取りにくい声ですみませんでした・・

毎スライド写メを撮って熱心に聞いてくださる方が多くて、頑張ってスライドを作った甲斐がありました!笑

セミナーの後半の質疑応答タイムでは、参加しているボランティアさん同士で自分の実践している方法を教えあったり、発明家のNさんの手作り捕獲器披露タイムや大阪ねこの会代表の荒井さんからのアドバイスタイム、ロイヤルカナンさんのミニ講座など充実した時間でした!

セミナーを主催してくださったNさん、大阪ねこの会さん、ありがとうございました!