スタッフ小池です。
ノラ猫さんにご飯をあげてお世話してくださっている方が引越しすることになり、お世話をしていた子たちを飼い猫として連れて行くための捕獲のご依頼でした。
お引越しが完了するまでの間は、保護猫サロンにゃんにゃさんに一時的に保護していただくそうです。
小さな子猫たちは先に保護猫サロンにゃんにゃのスタッフさんが保護してくださり、ねこから目線。は中猫3兄弟の捕獲と病院の送迎を担当します。
現場に到着すると、ターゲットの猫さんたちがスタンバイしていました。
「ご飯を皆んなで食べにくるタイプ」と事前にリサーチしてくださったにゃんにゃのスタッフさんから情報をいただいていたので、まずはロングタイプの捕獲器を手動にして準備します。
「そちらに行きました」と餌やりさん。
え?と足元を見るとターゲットの猫さんがご飯の匂いを嗅ぎつけて私の車の下からチラチラこちらを見ていました。笑
では、食いしん坊さんから先に捕獲することにして、ロングタイプの捕獲器を手動にして車横に設置します。
まずは黒猫さんが捕獲器の中へ。
三毛ちゃんも黒猫さんに続きます。
2匹とも安全な位置まで入ったことを確認して、扉をしめて保護完了です!
もう1匹のターゲットのサビ猫さんは、すこし怖がりだそうで車の下には来ずに餌やりさんの近くで待機していました。
そっと捕獲器を設置して離れると、すぐに食べにでてきてくれました。
10分ほどで3匹とも無事保護完了です!
翌朝に伊丹ねこスペイクリニックさんに搬入し、手術翌日に保護猫サロンにゃんにゃさんにお送りしてお手伝い完了です!