スタッフ梅です。

以前、3匹のTNRのお手伝いをさせて頂いたご依頼主さまより、「近隣に住み着いていた、猫さん達の住処が平地になってしまい、ノラ猫一家まるごとうちにやってきたんです。近所の猫さんたちと一緒に、みんな手術してあげたい。」とご連絡がありました。

お話をお伺いすると、お隣さんにもやってくる猫さんも合わせると10匹程がいるそうで、みんな一斉に実施したいとのこと。

まずは、お隣の猫さんたち4匹。

真横においしい香りがするはずなのに、エサやりさんにねだる大きめ茶トラさん(笑)

そうこうしている間に、三毛さんがイン。

扉が閉まったことに気付かず食べ続ける三毛さんの上に子茶トラくん(笑)

新たな捕獲器を設置し、子茶トラ君もすぐにイン。

そして、エサやりさんにねだっていた大きめ茶トラさんも無事に捕獲。

合わせて、向かいにいた黒猫さんも、すんなりイン。

お隣の猫さんの捕獲が完了し、次はご依頼主さまの現場です。

捕獲器を設置すると、いい香りにつられてわらわら出てきました。

みんな、スムーズに入っていき1時間程で11匹の捕獲が出来ました!

のらねこさんの手術室さんにて処置していただき、翌日リターンする子と、預かり先が決まっていた2匹は保護主さまの家にお送りして、お手伝い完了です!人慣れ修行の後、里親さんを募集するそうです!

捕獲した11匹中、9匹がなんとメスでした。今回の捕獲漏れが数匹はいそうなので、後日残りの子達もTNRを実施することに。

近隣のみなさんで声を掛け合って、TNRを進めていただき、感謝です!

少しでも猫さんたちが健やかに過ごせますように。。