スタッフ小池です。

ちょっとした隙に玄関からお外に出てしまったラコア君。周辺を広範囲にウロウロしていることは分かったものの、出没場所が定まらず、捕まらないということでご依頼をいただきました。

ラコア君はベンガル。太っていないのに体重が7〜8kgあるそうです。

・・・

ご依頼を受けて現場にお伺いすると、飼い主さんが借りておられた捕獲器はレギュラーサイズの捕獲器でした。これでは太っている7kg級の猫さんならギリギリ捕まるかもしれませんが、体長の大きいラコア君では扉が閉まっても体が入りきっておらず痛い思いをして逃げてしまう可能性が高いです。

大型の捕獲器を用意し、ラコア君の目撃があった場所2箇所に捕獲器を設置して張り込みます。

12時間ほど張り込むものの・・

ラコア君現れず・・

一旦、カメラの増設とチラシのポスティングを実施し、出没状況のリサーチをすることにしました。

その結果、雨や雪でなければ2日に1回は飼い主さん宅の裏を通りすぎることと、200mの端と端で同じ日に目撃情報が入るほど動き回っていることが分かりました。めちゃくちゃ行動的です!汗

これだけウロウロされると拠点を絞ることは難しそうなので、2日に1回は現れる飼い主さん宅裏に捕獲場所を絞ってまずは数日餌付けを試みていただきました。

お家の裏には現れるものの、塀の上を足速に通過してしまい地上の餌はスルーしてしまうラコア君。

塀の上と下に餌を設置してただき、地上にも降りてくるようになったところで、再度飼い主さんに捕獲器を設置していただくことに。

すると、設置してすぐに地域のノラ猫さんが捕獲にイン。汗

地元のボランティアさんの協力でTNRの為の手術に行ったそうです。

大型の捕獲器を追加で貸し出しさせていただき再度捕獲チャレンジしていただきます。

すると、深夜に現れたラコア君!

塀の上から地上に降りて捕獲器の中へ!

が・・

身体の大きなラコア君、踏み板の手前から一番奥のご飯を食べれてしまったようで扉が閉まりませんでした。

捕まらず残念ですが、安全にご飯を食べたのであれば明日はもっと油断して奥に入るはずです。

翌日。

飼い主さんに捕獲器内の餌の入れ方を細かくお伝えし、翌日リベンジしていただきます。

翌日、無事にラコア君保護完了です!

飼い主さんが設置した後、すぐに出てきてくれたそうです!

帰って飼い主さんに甘えるラコア君。

お家に帰って全力でりふみふみするラコア君。笑

無事に帰宅できてよかったです!!

脱走から10日目でした。

ラコア君お帰りなさい!飼い主さんも連日お疲れ様でした!!

オンザコート様とのコラボウエア販売中です!

パーカー新色入荷しました!

電池が今嬉しいです!

ねこからナイト3月もお休みです!