スタッフ小池です。

事故にあってしまったのか、地域のさくら猫さんが下半身を引きずりながら出てきたそうです。慌てて保護しようとしたところ、狭い家と家の隙間に入り込んで動かなくなってしまった。という緊急の相談が入りました。

状況をLINEで送っていただくように依頼すると

この隙間の

ここです!と写真が届きました。

確かに厄介な所に入り込んでしまっています。

動画も拝見すると、猫さんがかなり鳴いており、心配した近所方々集まって隙間の両サイドが猫さんに声をかけている状態でした。

すぐに向かっても30分かかる場所だった為、到着までの間に下記のことをお願いしました。

●近くのホームセンターでツーバイフォーの角材を3〜4本買ってきていただくこと。

●両サイドの人の気配が無くなれば、自力で動く可能性もあるので、出てきたら捕獲器に入る導線を作ったうえでなるべく人の気配を消してもらう。

・・・

現場に到着すると、猫さん自力で1mほど手前に進んでくれていました。

猫さんがバックしないよう依頼主さんに用意していただいた角材を猫さんの背中ピッタリに付けて少しずつ前に誘導し、手を伸ばせば届くところまで来た所で布をかけて落ち着かせつつ、がっしり掴んで引っ張り出します。

ボランティアさんや地域の方々のご協力のおかげでスムーズに保護することができました。

ボランティアさんが病院に連れて行って下さった結果、事故ではなく血栓症という病気が原因だったそうです。治療が始まったキジさん。良くなってすれますように・・!!

以前にTNRを依頼してくださっていた依頼主様からの相談でしたので、今回のねこから目線。の費用7,000円(お手伝い1時間3,000円+40km出張交通費4,000円)は、全額お釣りは猫に使ってね基金より捻出させていただきました。

「お釣りは猫に使ってね!」と言ってくださった皆さま、ありがとうございました!!

ねこからナイト5月12日から再開です!!

オンザコート様とのコラボウエア販売中です!

靴下が新しく出ました!!!