スタッフ小池です。

縁側の窓からスルッとお庭に出てしまい迷子になってしまったアルさんの捜索の依頼をいただきました。

現場にお伺いしてヒアリングすると、脱走直後はお庭におり、捕獲器を仕掛けたものの、別のノラ猫さんが入ってしまい、その後アルさんの姿が見えなくなってしまったそうです。

アルさんは元々地域のノラ猫さんとしてTNRを受けた経験のある子でした。

1年半ほど前にTNRしてからも毎日ご飯を食べにくるアルさんを室内に入れ、そのまま飼い猫として生活していた経緯のある子なので、周辺に土地勘はありそうです。お庭に戻ってくる可能性も高いですが、通常タイプの捕獲器には強い警戒心を持っていそうなので、一旦捕獲器は撤去していただき、ご飯とカメラを設置して観察することに。

飼い主さんのお庭にはサビ猫さんと黒猫さんが常連でご飯に通っています。翌日、カメラチェックをすると黒猫さんと見分けが非常に難しいですが、グレーのアルさんもお庭に夜な夜な来ていそうです!

それならばと、警戒心の強い猫さん向けの捕獲器を設置し、22時半~25時半で張り込み捕獲を実施しました。が、アルさんは現れず。周辺に仕掛けていたカメラを確認すると、一旦来たものの遠目に捕獲器を見て帰ってしまったようでした。そして最悪な事にそれいこうお庭カメラには一切映らなくなってしまいました・・。

予想以上に警戒心の強いアルさん。取り急ぎ迷子チラシを1,000部ポスティングし、情報を募ることに。

すると、移動距離にして110mほどの場所で目撃情報が多数寄せられました!

さっそく目撃場所に伺い、情報提供者さんに協力いただいてカメラを設置していきます。

すると、アルさんが映っていました!!と、思ったものの、よく見ると右耳カットが入っています・・。

アルさんは左耳に耳カットが入っているので、別猫さんのようです・・。

まさか、目撃は全部この似てる君なのか・・と暗い気持ちになりつつも映像を1枚1枚チェックしていくと・・・

ん・・。左耳カット!!アルさんも来てる!!という事が分かりました!良かったーーー。

どうやら似てる君たちの餌場に深夜にこっそりアルさんも通っていたようです。見落とさなくて良かった・・。

さっそく、捕獲の段取りを取るために、明るい時間に現場に伺い捕獲器の設置場所の確認と周辺の方へお話に行きました。すると、そこに似てる君も居ました。

「もう、紛らわしいよー」なんて話しかけつつ通り過ぎようとしたところ、キョロキョロと首を回す似てる君。

う、うんんんん?!!!!

どどどどうしたの?!首の皮どこやったの?!

なぜかどえらい怪我をしているではありませんか。汗

餌やりボランティアさんにお話を聞くと、ここ1週間ほど前から酷い状態になっているそう。とても心配だけれど、経済的に厳しくご飯をあげるので精いっぱいで治療まではしてあげられないというお話でした。

これは、違う子だからさようなら。とはいかない・・。

迷子猫捜索で周辺をガサゴソさせていただくうえで、その地域で暮らすノラ猫さんたちへ、敬意と配慮を忘れないのが、ねこから目線。のモットー。全力で治療させていただきます。

取り急ぎ似てる君を捕獲することに。彼もTNRの際に捕獲器で捕まった経験があるので、警戒心の強い猫さん向けの捕獲器を使用して、新人スタッフの椿に捕獲を依頼。悩みながらも無事に1回で捕獲に成功してくれました!

そのまま、のらねこさんの手術室さんに運び込み入院治療となりました。

さて、本題のアルさんですが、深夜に警戒心の強い捕獲器を置いたところ、張り込み場所に現れたものの、捕獲器を見て歩き去ってしまいました。そしてまたそれ以降、現れ無くなってしました。。悲

しかし、歩き去って行った方向から、潜伏場所のめぼしが付いたので、そちら方面の空き家にカメラと餌を設置したとこと、頻繁にアルさんが映っていました。

似てる君の餌場からさらに100m離れた空き家周辺。どうやらこの辺りに滞在しているようです。

めちゃくちゃ警戒心の強いアルさんをこれ以上見失うわけにはいかないので、時間はかかりますが慣らしのステップを慎重に踏んでいくことにしました。

まずは、板上のワイヤーの上のお皿を食べるところからスタートし、徐々に捕獲器風の形状に慣らしていきます。

捕獲器慣らしから、10日目。脱走から25日。やっと捕獲器ダミーの奥まで入るようになったので、捕獲決行です!

早い時間に来ることが増えていたため、朝8時に捕獲器を設置、8:50頃アルさん登場。

無事保護成功です!!!

な、長かったーーー。アルさんお帰りなさい。

飼い主さんお仕事中の為、のらねこさんの手術室さんで駆虫と身体検査をしていただき、夜に飼い主さん宅にお届けしてお手伝い完了です!

帰宅後は飼い主さんにベッタリ甘えているそうです!

そして、新人の子猫さんたちとも仲良くなったそうです!アルさん寒くなる前にお家に帰れてよかった。長期戦に根気強くご協力いただけた飼い主さまに感謝です。

そして、似てる君ですがなかなか傷か治りきらず、アルさん保護成功からもう1ヵ月になるもののまだ入院治療中です。。どうやらアレルギーの可能性が高いらしく、リターンしても再発のリスクが高いうえに1ヵ月の入院生活ですっかり人馴れしてしまったので、里親募集の方向になりませんか?と病院さんから連絡が。。汗

そ、それは困ったなぁと思っていたところ、捕獲を担当したスタッフの椿が「自分が里親に立候補したい」と申し出てくれたので、年明けから椿宅に移動して治療を継続することになりました!

先住猫との相性が悪ければ里親募集に切り替える可能性もありますが、とりあえず方向性が決まって良かったです。似てる君の医療費は年明けに支払い予定ですが、およそ6万円くらいになる見込みです。お釣りは猫に使ってね基金より捻出させていただきます!

そして、アルさんの飼い主さんからも似てる君の医療費にと2万円もお釣り基金をいただきました。泣

「お釣りは猫に使ってね!」と言ってくださった皆様、ありがとうございました!!by 似てる君

ねこからナイト次回は1月11日です!!

オンザコート様とのコラボウエア販売中です!

トレーナーとロングTシャツが新しく出ました!!!

今はちゅーるがピンチで嬉しいです!

ギフトを送ってくださった方にはささやかながら、オリジナルのthank youステッカーをお送りさせていただきます!ギフト送ったよフォームよりご連絡ください!

貸し切り譲渡会。事前ヒアリングに基づき、あなたに合う猫さんをご紹介!

次回の譲渡会は1月13日です!要予約