スタッフ小池です。

夜にお仕事から帰宅すると、三階のベランダの網戸が破れており飼い猫のおこめちゃんが居なくなっていたとねこから目線。の迷子猫代わりに捜索・捕獲プランの依頼をいただきました。

事前におこめちゃんのお写真をいただいてチラシを作成し依頼当日に飼い主さんのご自宅にお伺いします。

脱走場所である三階のベランダに出てみると、下に降りやすいような屋根などは無く、ここから地上までジャンプする可能性は低そうな印象でした。

並びのお家は同じ高さにベランダがあり、簡単に7〜8軒のお家をベランダ伝いに移動できそうでした。

並びのお家のベランダを見せてもらいたいところですが、平日の日中だったこともあり、どのお家もお留守でした。仕方がないので、迷子のチラシと3階のベランダを確認してもらいたい旨のお手紙をポストに入れさせてもらいました。

ベランダ伝いを移動するのであれば、お家のベランダに戻ってくる可能性もあるので、三階のベランダにカメラとご飯を設置して様子を見ます。

あわせて、地上に降りてしまっている可能性にも備えて一階のガレージにご飯とカメラを設置しました。

・・・

昼間に設置したカメラを飼い主さんが夜に確認すると、「よいしょ」とベランダに降りてくるおかめちゃんが写っていました!

ベランダでめちゃくちゃくつろいで毛繕いしています。笑

しかし、飼い主さんがお部屋に上がる頃にはベランダから居なくなってしまっていたそうです。

怖がりなおこめちゃんをベランダで無理矢理捕まえるのは、パニックになって地上に飛び降りてしまうリスクがある為、再び自主的にベランダに戻ってくるタイミングを待つことにしました。

ベランダの窓を20cmほど開けて、室内に捕獲器を設置してもらいます。

翌朝・・

まだおこめちゃんは戻ってきていません・・

夕方に飼い主さんが確認に行くと、2軒隣のお家のベランダからおこめちゃんが顔を出していたそうです。

おこめちゃん、早く戻っておいで・・

引き続き捕獲器を置いて自主帰宅を待つこと9時間・・

日付が変わった深夜1:20頃おこめちゃん登場です!捕獲器のご飯を順調に食べ進み・・

パタン!無事保護完了です!

扉が閉まってからもモリモリ食べるおこめちゃん。笑

おこめちゃんの3日間に渡る大冒険は無事終了です。飼い主さん、おこめちゃん、お疲れ様でした!!

ねこからナイト次回は6月9日です!!

オンザコート様とのコラボウエア販売中です!

靴下が新しく出ました!!!

迷子の依頼が急増しておりカメラが嬉しいです!