スタッフ小池です。

連休最終日は、にゃんクルーさん主催の第3回めざせ!ハピニャンでした!

ねこから目線。では、イベントの中のねこ助け特別講演会を担当させていただきました。

ねこに興味のある一般の方向けの話を!というオーダーをいただいたので、ねこ問題・TNR入門講座という内容で喋らせていただきました。

特設展示ブースを担当されていたつかねこ動物愛護環境福祉事業部さんが、めちゃくちゃ画質の良い写真を撮ってくださいました!ありがたい!

1番前の席で、熱心にノートを取りながら聞いてくださるお子さんが居てとっても嬉しくなりました。

大阪ねこの会代表の荒井さんの講演に聞き入る皆さん。

一階では、チャリーバザーが開催されており、里親募集の写真撮影用に沢山可愛い首輪をゲットしました!

チャリーバザーブースに参加されていたキャトソシオンさん(譲渡会などのイベントを手掛ける団体さん)が、「猫と暮らしやすいマンションを作ったんです」とパンフレットをくださいました。

可愛いパンフレット

人も猫も安全に幸せ暮らすマンション。

そうそう、安全って大事ですよね。

大阪市の都島駅から徒歩4分だそうです。

しかも、多頭飼いOK!!

4件分のお部屋があるそうです。

最近ねこ飼育者向け!と謳っている物件にお伺いすることも増えているのですが、これは猫飼ったことない人がデザインしてそうだな・・という内装の所がほとんどです。

ねこ飼育向けのお部屋で重要なのは、写真映えするキャットウォークではなく、脱走防止構造です。

迷子猫の相談の半数以上が、玄関かベランダからの脱走です。

この物件は玄関に内ドアが付いていることに加え、玄関を開けると即屋外という構造ではないので万が一玄関から出てしまっても、外に出てしまうまえに保護しやすいそうです。

ベランダは脱走防止ネット設置済み←これ大変なんですよね!

大事なことなので2度言います。

ねこ飼育向けのお部屋で重要なのは、写真映えするキャットウォークではなく、脱走防止構造です。

そこを重要視して作られているのがとっても素敵だなと思いました!(キャットウォークも猫が楽しめて素敵なんですけどね!)

保護猫の譲渡会などを開催されていたキャットソシオンさんが運営されている物件です。

すぐに埋まってしまいそうですが、最近のなんちゃって猫向け物件に思う所が多かったので紹介させていただきました!

気になる方は、直接連絡して内覧してみてください。 

規定の頭数より多くても相談OKだそうです!

運営キャットソシオン
catsocion@gmail.com

イベントやマンション、猫と人が安全に幸せに暮らす為にアイデアを形にしていく動きがあちこちで起きていて素敵ですね!!

ねこからナイト次回は10月13日です!!

オンザコート様とのコラボウエア販売中です!

ポロシャツとTシャツが新しく出ました!!!

迷子の依頼が急増しておりカメラが嬉しいです!