スタッフ小池です。

「飼い猫がベランダに飛び出してしまい、屋根に登って屋根とソーラーパネル間に挟まって動けなくなってしまいました!消防に電話したんですが、断られてしまって・・」

と緊急の電話が入りました。

今日は真夏に逆戻りしたような暑さです。こんな気温の中で屋根の上で身動きが取れないのは危険過ぎます。

状況を把握する為に、現場に向かいながら写真を送っていただくようお願いすると、確かに挟まっていそうな様子の猫さんが・・

場所は・・

ここ。2階建てのお家の屋根の上。なかなかの高さと傾斜です・・。

壁の間に落ちてしまった子猫のレスキュー時に依頼する工務店さんに相談してみたところ「そこは足場を組んで作業するレベルの場所なので、もう一度消防に動画を見せながら相談してみた方がいいと思います!」とアドバイスをもらい、最寄りの消防署へ。

実際に映像を見てもらい、切実に協力をお願いすると、猫さんの確保はねこから目線。で対応し、屋根に登って作業するサポートをお願いするたいう形で現場に出動してくださることに!

テキパキと、屋根の上にロープを設置し登れるように体制を整えてくださる消防士さん。プロの連携プレーがとてもカッコよかったです!

安全ベルトとロープをつけてもらい、いざ屋根の上へ。

どうやら、太陽光パネルの上の方は大きめの隙間があり、下部は狭くなっている造りのようで、上から隙間に落ちるように入り、下部の狭いところにハマってしまったようです。

猫さんが挟まっている太陽光パネルの下部の隙間が予想以上に狭く、とても網は入らなかったので、ギリギリ腕を差し込んで熊の手を駆使して洗濯ネットに入れます。

洗濯ネットに入れた猫さんを、ソーラーパネルの上部から垂らしたロープに括り付けて引き上げ、無事保護完了です!

洗濯ネットに入れた猫さんを消防士さんに渡し、室内へ。

消防士さんたちのお陰で、猫さんも私も無事屋根から降りる事ができました。

熱中症が心配でしたが、室内で落ち着く猫さん。無事でなによりです!念のため、動物病院で診察してもらうようお願いしました。

飼い主さんも猫さんもお疲れ様でした!

ねこからナイト次回は10月13日です!!

オンザコート様とのコラボウエア販売中です!

ポロシャツとTシャツが新しく出ました!!!

迷子の依頼が急増しておりカメラが嬉しいです!