スタッフ梅です。

外に連れ出した際、ハーネスが抜けてしまい一瞬のうちに逃走。追いかけるも、150m先で見失ってしまい、数日探しても見つからないと、捜索のご依頼がありました。

その子は、約半年前、ねこから目線。にご依頼いただき、保護のために捕獲したことのある猫さん。なので、捕獲器経験済みの猫さんです。

逃走場所は、元々生活していた場所の近く。昼間はかなり人が多いものの、夜はほぼいなくなる場所で、植え込みや、建物の隙間、隠れられる場所はたくさんあり、もしかしたら、元の餌場に帰る可能性もなきにしもあらず。

ひとまず、最終目撃場所周辺にいくつかカメラを設置し様子を見ます。すると…元いた餌場には、TNRされたキジ猫さんが。

もう1つの所に、なんとミャオくんの姿が!

・10/15 脱走

・10/19 ご依頼→カメラ設置

・10/20 カメラに映り込み

カメラ設置早々に、ごはんを食べにくる様子が映っていました。

白黒、右耳カット、1番の特徴は、尾っぽ先端だけ白い。ばっちり、特徴をもとらえていました。

その翌日も、暗くなってから、2回に分けてごはんを食べに来たので、捕獲実行に入ります。が、何分、半年前に通常タイプの捕獲器を経験しています。周辺に、警戒心強い子向けの罠を設置し、張り込むことに。

がしかし、いざ捕獲トライ予定の前日から、カメラに映らなくなり、捕獲日も来てくれることはありませんでした。。

そして、また2日後。同じ場所に、ミャオくんがごはんを食べに来ました!

生きてくれている姿に、飼い主さんもひとまず一安心。

その日の夜、スケジュールが空いていたため、すぐにお伺いへ。

同じように、警戒心強い子向けの罠を設置しながら、ごはんを食べていた植え込みに、隠すように通常タイプより気持ち大きめの、踏み板式の捕獲器も合わせて設置。

設置中に、「ミャオいました!」と、現場周辺をうろつく姿を飼い主さんが目視。これは来てくれるはず!と、期待しながら待つこと1時間半…

端っこの方から、やって来ました。

まずは、車の下に身を隠し、安全か周囲を確認し(私にはばっちり見られていますが)、植え込みへ突入!!

中にある捕獲器に入ってくれーと願うこと15分。。

「カシャン」

お!!

確認に行くと、ミャオくんで間違いありませんでした!!

そのまま、ご自宅にお送りし、お手伝い完了です!!

またまた何が起きたか、パニックなミャオくん。

ちゅーるは食べてくれたようですが、夜鳴きがなかなかのボリュームだそうで…普段の状態に戻るには、少々かかりそうです。

なにわともあれ、無事に帰宅出来て良かったです!!

飼い主さん、ミャオくん、本当にお疲れ様でした!!

ねこからナイト次回は11月10日です!!

オンザコート様とのコラボウエア販売中です!

帽子が新しく出ました!!!

迷子の依頼が急増しておりカメラが嬉しいです!

ギフトを送って下さった方に、お礼としてオリジナルのthank youステッカーをお送りさせていただいております!ギフト送ったよ!フォームよりご連絡下さい!

次回の譲渡会は11月9日です!