スタッフ小池です。

「工事中のマンション排気ダクトから1週間猫の鳴き声がしている。17時までであれば、工事現場の人が対応してくれるらしいので、今日中に現場に行けますか?」

とボランティアさんから電話が入りました。

スケジュールを調整し、15時半頃現場に到着向かいました。

現場では、地域のボランティアさんが対応してくださり、状況をお伺いすると建設中の大きなマンションの排気ダクトから鳴き声が聞こえているそうです。

普段、夜になるとこの場所にご飯を食べに来ていたノラ猫さんが現れず、ご飯の時間や早朝に大きな鳴き声が聞こえるとのことなので、工事中に開いていたマンホールに入ってしまった可能性がありそうです。

工事現場の責任者の方にマンホールを開けてもらい、中に入ると地下に繋がる穴がありました。

その穴の中に入ると、奥行き10mはある広い空間が何ブロックも続いていました。

ここでは、猫さんを見つけても網などで捕獲をすることは困難ですし、ガサゴソして警戒させてしまうのもよくないので、捕獲器とカメラを設置して待つ事にしました。

・・・

捕獲器設置から約3時間半・・

猫さんが現れました!

警戒しながらもお腹がすいていたようで捕獲器の中へ!

20時、無事保護完了です!

猫さんが捕獲器に入った旨を建設会社の方へ連絡すると夜間にも関わらず、マンホールを開けに現場に来てくださいました。

無事に捕獲器に入ってくれたノラ猫さん。一生懸命に鳴いて居場所を教えてくれてありがとう。

一晩ねこから目線。の事務所でお預かりし、翌日に一犬猫病院さんへ診察の為に搬入してお手伝い完了です!

・・・

ねこからナイト次回は2月9日です!!

オンザコート様とのコラボウエア販売中です!

ジップパーカーが新しく出ました!!!

今はちゅ〜るが嬉しいです!

ギフトを送ってくださった方にはささやかながら、オリジナルのthank youステッカーをお送りさせていただきます!ギフト送ったよフォームよりご連絡ください!

次回の譲渡会は2月8日です!