スタッフ梅です。

近くでお世話していた外猫さん。酷く怪我をしていたので、保護して治療をしていたところ、深夜にケージを突破し、更に窓の隙間から逃げ出してしまったとのこと。

現場にお伺いし、逃げていった周辺の環境を見ると、空き家などが並んだ古い家が多い場所。ひとまず、経路としては隣の屋根に飛んだのは間違いなく、住人の方に事情を説明し、周辺を捜索させてもらうことに。だか、姿はなく、周辺にカメラを設置することにしました。

すると、その日の深夜。お隣にお住まいの方より、飼い主さまにお電話があり、「窓開けたらな、向かいの屋根にいて目おーてん。これはあかん思って思わず閉めたわ」と。家周りの捜索も、周辺のノラ事情も、とっても協力的な隣人さん。

飼い主さまが見に行った時には、すでに姿がなかったそうですが、それならまだ屋根にいるか、周辺に降りたかなので、まだ絶対近くにいる。と、周辺を見回ると、経路的に怪しそうな場所があり、住人の方に事情を説明すると、「かめへんかめへん、自由にやって!」と、とっても協力的な地域のみなさん。

敷地内に、カメラを設置させてもらえることに。

すると、、

ミケさんらしき猫さんの姿が。

怪我の治療のため、左腰あたりは剃毛しています。その跡らしきものをカメラで確認!ごはんもしっかり食べている様子が映っており、ひとまず、安否、居場所の確認はとれました。

次に、さくら猫さんだということ。怪我の治療のため、捕獲器で捕まえようとしたが入らず、その際は手掴みで捕まえられたそう。だけど、捕獲器の中に、お気に入りの敷物を敷いていたら、そこで寝ていたと、なんとも警戒心のないミケさん。

念には念をで、捕獲器の中で食べるか確認をすることに。

ミケさんの前に、キジ猫さんがやってきて、さくら猫さんですが、ふつーーに、捕獲器の中でごはんを食べている姿が。これは、ミケさんより前に捕獲器にインしそうだなと思いながら、、、

深夜、ミケさん登場。

すんなり捕獲器の中へ。そして、落ち着いて食べています。

しっかり踏み板も踏んでいます。

これなら!!

深夜に来たり朝方に来たりと、不安定でしたが、翌日夜、ひとまず捕獲器を設置し、遠隔カメラで張り込みます!

昨晩に、少し離れた場所で見かけたという情報もあり、もしかしたら、この場を離れているかもしれないが、ごはんの場所と認識はしたはずなので、きっと戻ってくるはず。そう願いながら、、捕獲器設置から1時間が経過した頃、なんとなくキジっぽい子がやってきました。

そして、すぐにイン。さくら猫さんなので、リターンします。驚かせてごめんね。。

ひとまず、この子が早々に捕まったならあとはミケさんが来るのみ!開始から、7時間半経過した頃、、

誰か現れました。(ミケさんであってくれー:心の声)

そして、数分後イン!柄がミケさんっぽい!

確認すると

左腰に剃毛!間違いなくミケさん!

脱走から6日目。無事に、ミケさん保護となりました!!

まだ怪我の治療が残っていたそうで、心配されていた飼い主さま。またちゃんと治療が出来る環境に戻れて良かったです!

ミケちゃん、飼い主さんお疲れ様でした!

ねこからナイト次回は6月8日です!!

オンザコート様とのコラボウエア販売中です!

リュックとTシャツが新しく出ました!!!

今はペットシートや消毒が嬉しいです!

ギフトを送ってくださった方にはささやかながら、オリジナルのthank youステッカーをお送りさせていただきます!ギフト送ったよフォームよりご連絡ください!

次回の譲渡会は6月14日です!