スタッフ小池です。

「自宅の屋根の上でノラ猫が子育てをしている。2階の屋根から1階の屋根に子猫が落ちてきて、鳴いている。危ないので捕獲してほしい」というご依頼でした。

現場にお伺いすると、2階のベランダに入らせていただくと、ベランダの手すりの上に母猫さんが居ました。覗くと「ゔーー‼︎」と怒るので、近くに子猫さんも居るようです。

とりあえず、ベランダに捕獲器を手動で設置し、様子を見ます。

すぐに母猫さんが降りてきて、捕獲器の中のご飯を夢中で食べ始めました。

母猫さんがムシャムシャ食べていると、にさ「ミャー!ミャー!!」と子猫の鳴き声が聞こえ、小さな影が2つ見えました。

どうやら、ベランダの手すりまでは屋根伝いに来れるようですが、ベランダの下には降りてこれないようです。

親子同時に捕まえたいところでしたが、手すりの上に捕獲器を置いて母猫サイズの子を捕まえるのは危険すぎるので、先に母猫さんを捕獲することに。

続いて、ベランダの手すりにちょうど乗せられるサイズの捕獲器を手すりの上に設置します。

設置の際に一旦逃げてしまいましたが、母猫が子猫を呼ぶ声を流しながら待つこと数分・・

まずはキジトラの子猫さんがひょこっと様子を見にきました。

ご飯の匂いに誘われて、ズンズンと捕獲器の中へ。

一番奥のご飯に到達した頃にやうやく2匹目の子猫さんも登場しました。カメラを念入りにチェック・・可愛いです・・

捕獲器の裏側に回ったら、横からクンクンしたりとなかなか捕獲器の入口に回ってくれないキジ白さん・・泣

キジトラさんが完食して出てくる前に、中に入っておくれ・・と念じているとやっと入口へ!

「なんだここから入るのね」と、入口に気がつくと一気に中へ。

安全な位置まで入ったことを確認し、捕獲器の扉を閉めて保護完了です!

伊丹ねこスペイクリニックさんに搬入し、母猫は不妊手術、子猫は保護の為の診察をお願いしました。

子猫さんたちはまだ生後2ヶ月程度で、母猫さんのお乳も吸っていたそうですが、母猫さんは既に次の妊娠をしており、妊娠初期ではありますが堕胎手術になってしまいました。

手術翌日、母猫さんは元いた場所にリターンしました。子猫さんとお別れになってしまって申し訳ないですが、これからは食べる物全て自分の為の栄養にして、元気に生きてほしいです。

子猫さんたちは保護猫カフェのCara Cat Cafeさんにお届けし、お手伝い完了です!

いっちょ前にシャーシャー言っていますが、人馴れ頑張っているそうです!素敵な里親さんと巡り会えますように。

・・・

ねこからナイト次回は7月13日です!!

オンザコート様とのコラボウエア販売中です!

リュックとTシャツが新しく出ました!!!

今はペットシートや消毒が嬉しいです!

ギフトを送ってくださった方にはささやかながら、オリジナルのthank youステッカーをお送りさせていただきます!ギフト送ったよフォームよりご連絡ください!

次回の譲渡会は7月12日です!