スタッフ梅です。

病院から帰宅し、抱き抱えた際に、自宅横の米畑を猛ダッシュ。見失ってしまい、5日経過しても見つからないとご依頼がありました。

ご依頼当日、現地に向かい、逃げた経路、カメラを設置している場所などを案内してもらう中で、この辺りも怪しいですねと、車の下を見るとなんとにまめちゃんが潜んでいました!

何度も見たのにと、ご主人。時間が経過し、潜伏場所から少しずつ出てきたところだったかもしれません。

普段から、来客があっても愛想のいいにまめちゃん。まずは、飼い主さんに、呼び込んでもらいます。が、反応なく、奥の物置に隠れてしまいました。

なるほど。奥が潜伏場所だったか。。

次に、同居猫のしらすさんに、呼んでもらう作戦を実行しましたが、何が何だかわからないしらすさんは、一言も発さず失敗。。

その潜伏場所は、住人から立ち入りを断られている場所、そして、にまめちゃんがかなり警戒しているようなので、一旦周辺にカメラを設置し、翌日、改めて住人の方に、お話にいく予定をし、現場を後にしました。

翌日、飼い主様が、住人の方にカメラとご飯の設置を隅っこでならと、許可を得てくださりましたが、やはり立ち入りはNG。。

深夜にお伺いの予定を立てていましたが、21時前に潜伏場所で、ごはんを食べるにまめちゃんがカメラに映っていました。

おおまかの居場所はわかったので、深夜捕獲器を設置し、遠隔カメラを置いて少し待ってみると、、

にまめちゃんらしき猫さんが出てきました!

が、捕獲器はスルー。ごはん食べちゃったし、お腹空いてないか、、と、頭を悩ませていると、畑沿いに誰か歩いてくる。。

よーくみると、なんとにまめちゃん!!

潜伏場所と前の畑を行ったり来たり。めちゃくちゃ動いてるな、、

しかも、そのまま100m先の自宅マンションまで歩いてきました!飼い主さまには、自宅の玄関を開けておいてもらい、静かに中で待機してもらいましたが、自主帰宅の期待虚しく、まさかの住人さんが出てくる、タイミングの悪さ。。

また畑沿いに、潜伏場所へ帰るにまめちゃん。もう家だったのに、、

そこから、何度かカメラに映るものの、捕獲器には入ってくれず、明け方になり人通りも増えてきてタイムアップ。

UOVISION CAMERA

明日、夜再トライすることに。

この日の捕獲は、それまでの内容を伝え、代表小池にバトンタッチ。

夜、雨予報もあり、短期決戦でいざ!!

捕獲器設置より、1時間経過する頃、来ましたにまめちゃん!

現れてからは、ノータイムで即in!!にまめちゃんおかえりー!!

気が気じゃなく、ほとんど休めなかった飼い主さま。心配との戦いはこれにて終了しました!!

・・・・

後日、同居猫のしらすさんとの2ショット。まだ、ちょっとお互い距離があるそうですが、少しずつ日常を取り戻しつつあるようです!

にまめちゃん、飼い主さん、お疲れ様でした!!

ねこから目線。の勉強会@オンライン参加申し込み受付中です!

オンザコート様とのコラボウエア販売中です!

リュックとTシャツが新しく出ました!!!

今は焼きガツオがめちゃくちゃ嬉しいです!

ギフトを送ってくださった方にはささやかながら、オリジナルのthank youステッカーをお送りさせていただきます!ギフト送ったよフォームよりご連絡ください!

次回の譲渡会は10月20日です!