ねこから目線。福岡久留米
現場スタッフの稲津です!

開業日から早々に迷子猫さんの
捜索から捕獲の依頼を受けました。

お外でお散歩中に
ハーネスからすり抜けてしまい
逃げてしまったという内容。

10月にお引越しをしてまだ2週間ほどの新しい土地で、おうちに慣れない中で飼い主さんは鳴き続ける銀助くんを落ち着かせるためにお散歩をはじめたとのこと。

逃げた地点はいつものルートではないところで道路も住居が多い場所だった為急いで迷子猫に対応するところをネットで探し、
福岡市西区のボランティアさんにねこから目線。の本社のホームページをご紹介いただき連絡をもらいました!

ご連絡頂いたのは脱走してから24時間以内。

すぐにお伺いし1日目は、ヒアリングで詳しい事を聞きながら、辺りを歩いて目視確認と脱走地点でのご飯とカメラ設置。迷子猫ポスターを発注。

この時にセットしたカメラにご飯を食べている銀助くんらしき猫さんが映ってました。

2日目お伺い。
2日後にポスター到着し、現場へ!
飼い主さんにも届く前にデータをお渡しして、
先立って聞き込みをして頂いたおかげで目撃情報がありましたので、その近辺200件程にこの日ポスティングを行いました!

そして、見かけた方のお宅ともう1軒、脱走地点のお隣の一軒家のお宅にご飯と捕獲器、カメラの設置の許可を頂くことが出来ました!
この日の夜にもカメラに写っては居たものの、仕掛けに入ることはなく次の手を打ちました!

3日目のお伺い。
伺う前に朝からお仕事に出勤途中の方から銀助くんのポスターを見て首輪が似てると落ちてた所の情報をいただきました!

ビビり君だと聞いてたので、
あまり動いてないのかと予測してましたが、!
思っていたよりもあちこち動いてたのかフェンスに突っかかって首輪が取れちゃったみたいです(ᯅ‥;)

朝に雨が降っていた事もあり、
次の手がブルーシート覆い作戦。

そのままの通り、ブルーシートで周りを見えない状態にし濡れない場所作りをしてみました!
そして、過剰なまでのご飯セット‎

雨の日は、降っている雨と湿気で特にフードの匂いに気づきにくい為オーバーな位のフードが良かったのか、朝方に捕獲器にインしてくれました! 


無事に保護となりました‼️

4日目のお伺い。
朝イチで、近所の病院さんに駆虫薬だけの購入とポスターを置かせてもらっていたので捕まった報告も兼ねて、一緒にお伺い。

今回は、初の迷子案件成功だったので
自宅に送り届けるまで同行させて貰いました!帰宅して安心したのか、飼い主さんに甘える所を見て私もホッとしました。ホッ

脱走から5日間
依頼主さんは気が気じゃなく
お仕事も早上がりしたり、有給使われたりと
帰ってくるまでとても焦ってましたが、

こちらがお願いした
② 見つけても追いかけない
②朝晩の出歩いての捜索はほどほどに
③ とにかくポスティング範囲を広げて目撃情報を集める
を一緒に頑張ってくださった結果だと思います!

そして、地域柄と言えることですが、
地域猫さんを見守る住民の暖かい協力があり
聞き込みする上でも捕獲器やカメラの設置の御協力面でも、とても優しい地域でした!

銀助くん、おかえりなさい!!

初の迷子猫無事保護成功に、
福岡スタッフ一同とても喜びました!

本社の小池さんには都度アドバイスいただきながら
未熟な点を補ってもらいつつ動ける安心感があり
依頼者さんも私もあまり焦らずに動けた気がします!
ありがとうございました^^

ねこから目線。の勉強会@オンライン参加申し込み受付中です!

オンザコート様とのコラボウエア販売中です!

リュックとTシャツが新しく出ました!!!