スタッフ小池です。

「お庭にご飯を食べに来る親子3匹を保護して飼い猫として迎え入れたい。」というご依頼でした。

ふかふかな母猫さんと、生後3ヶ月くらいの子猫さんが2匹。

ただ、毎日3匹揃うわけではなく、子猫が1匹しか来なかったり、子猫だけ食べに来たりという状況でした。

・・・

捕獲日当日。

親子猫3匹が揃ってご飯を待っていてくれました。

捕獲器を手動にして設置し、子猫さんが2匹とも入ったところで扉を閉め同時捕獲成功です。

子猫さんは依頼主さんがかかりつけの病院に連れて行かれるそうなので、診察しやすいよう選択ネットに入れ、キャリーに入れお手伝い完了です。

続いて母猫さん用に捕獲器を設置しますが、母猫さんはだいぶ経過してしまいなかなか捕獲器に入ってくれません。

一旦切り上げ、捕獲器をお渡しし、数時間後に母猫さんがご飯を食べに来た際に再度捕獲器を設置していただくようお願いしました。

そして数時間後・・

「母猫入りました!」とお電話をいただきました。

お迎えに行き、伊丹ねこスペイクリニックさんに搬入します。

退院日に病院にお迎えに行き、依頼主さん宅にお送りしてお手伝い完了です。

まだまだ警戒しているそうですが、ご飯をもりもり食べているそうです^ ^

あったかい冬が迎えられるね。

はやくお家に慣れますように。