スタッフ小池です。
年末に白猫親子の一斉保護のお手伝いがありました。
白猫親子のご飯の時間に合わせて、捕獲にお伺いし、捕獲器手動にして設置しました。
始めに母猫さんが登場し、しばらくすると、可愛い子猫さん2匹がちょこちょことと登場しました。
捕獲器内のご飯をパクパク食べる子猫さんたち。
その様子を捕獲器の真横で見守りつつ、道路側に警戒の目を光らせているお母さん。
普段の様子をお伺いすると、おそらく母猫がいる状態でないと、子猫たちは餌場に出てこなさそうな様子です。
その場合は、母猫を先に捕まえてしまうと、子猫の捕獲が困難になるので、全員同時捕獲が難しい場合は、子猫優先での捕獲がよさそうです。
一旦、仕切り直しで、捕獲器に近づきご飯を入れ直します。
塀の奥に3匹とも隠れていきました。
待つこと数分。
また母猫さんが、登場しました。
すると、子猫を待たずに母猫さんが捕獲器の中へ!
もりもりご飯を食べています。
でも、母猫さんを先に捕まえるわけにはいかないので、そのまま待ちます。
2分ほどで、子猫たちも登場しました!
子猫たちも母猫さんの捕獲器に入ってご飯を食べ始めたところで、捕獲器の扉を閉めて保護完了です。
無事、親子一緒に保護ができてよかったです。
子猫さん、真菌でしょうか?尻尾がハゲハゲでした・・
一犬猫病院さんに搬入し、不妊手術とケアを受けます。
母猫さんはTNR、子猫2匹は依頼主さんが保護をして里親さんを募集するそうです。
手術翌日に保護場所に猫さんをお送りしてお手伝い完了です。
早く元気になって、素敵な里親さんがみつかりますように!