スタッフ小池です。

飼い猫さん30匹の一斉TNRのお手伝いでした。

捨てられていたり、怪我をしていたノラ猫さんを保護し、飼い始めた依頼主さん。しかし、その猫さんたちが室内で繁殖を繰り返して30匹以上に増えてしまったそうです。

不妊手術をしたくても、触れない子もおり、どうやったら全頭に不妊手術をしてあげることができるだろうかと、ねこから目線。に相談をくださいました。

猫さんが沢山いる状態で、数匹ずつ何日にも分けて不妊手術をするのは時間がかかりすぎるため、全頭室内捕獲をさせていただき、一斉不妊手術する段取りとしました。

手術日前日、依頼主さんのご自宅にお伺いし、一匹ずつ捕獲器へ誘導していきます。

広く、物が沢山あるお家だったため、2時間ほどかかってしまいましたが、28匹の捕獲が完了し、ひとまず猫さんの気配が室内からなくなりました。

そして、翌日、どこかに隠れていた猫さんがあと2匹出てきたため、追加で捕獲し、合計30匹の病院搬入が完了しました。

近親交配で増えてしまっているからか、乳腺腫瘍になってしまっている子や、舌潰瘍になってしまっている子、子宮が腫瘍になってしまっている子など、病気を抱えている子も居ました。

30匹のうち25匹は手術翌日にお家にリターンしました。

腫瘍の手術をした猫さんと、術後の体調が心配な猫さん5匹は体調が安定するまで入院し、退院許可がおりたところで、お家にリターンしてお手伝い完了です。

全頭の手術と、治療に踏み切ってくださった依頼主さんに感謝です。

「お金の問題ではなく、増えてしまった飼い猫の捕獲と病院の搬送や段取りがつかないことが一番の問題だったので、今回さくっと全頭を手術してもらえてとても助かりました!」ととても喜んでくださいました。

ねこから目線。は基本ノラ猫と保護猫がお手伝いの対象ですが、飼い猫さんであっても触れない場合や多頭飼育崩壊になってしまっている場合は対応させていただきますので、お気軽にご相談ください。