スタッフ梅です。

以前にTNRのお手伝いを幾度かしている現場。新たに増えた猫さんのTNRのお手伝いです。

現場到着時には、お待ちかねの猫さんたちが7匹程。

術済みの子もいるため、慎重に。。

が、割とすんなり捕獲器に入っていく、捕獲器初見の猫さんたち。写真撮る暇がなかったです。汗

この日は4匹。

以前捕まえられなかった三毛猫さんが、今回無事に捕獲できました!(後にわかったことですが、すっかり年を取り、歯もほとんどない状態でした。)

この日は一旦切り上げて、リターン時に少し離れた現場の捕獲にチャレンジです!

……

リターン日。

いつもの餌場に行くと、こちらもお待ちかねな猫さんたちが3匹程。

すぐにキジシロさんは無事捕獲。(写真を撮っていたものの、遠すぎて真っ暗で何が何だかわからず。。)

その後、15分程して1匹入りましたが、術済みの子でした。すぐにリリースし、新たに捕獲器設置。前の子が捕獲されていたのを見ていたミケさん。悩みながらも何とか入ってくれました!

そして、遠くから離れて見ていると、1匹の猫さんが、捕獲器周りを一進一退。そこから何とか10分程かけ、奥に入ってくれました。

確認に行くとこちらも術済み。だから一進一退してたのね。こちらもすぐにリリースし、本日はここまで。

近くに活動者がおられるようで、依頼者さんもほっとしたよう。

継続して、TNR100パーセント目指します!