とあるお寺に遺棄されたとみられる小さな子猫達。たまたま、そのお寺で生活していた猫さんが、率先して、その子猫達のお世話をしてくれていたそう。

その後、保護された子猫達の2匹は、里親さんが見つかったが、1匹は、後肢や目が少し不自由なようで、里親探しのお手伝いのご相談がありました。

脚や目の状態を検査してもらったが、屋根など高いところから落ちたのか、先天的なものなのか、確実な診断は難しく、成長していく中での変化などから、様子を見ながらでの生活をすることになりました。

保護主さんの心配をよそに、すくすく育ったくま君。後脚がおぼつかなくて、高いところに登るのはなかなか難しかったようですが、それでも、お部屋中走り倒して元気いっぱいだし、ちゃんと決まったところでトイレも出来るし(初めは高さのないトイレから始め、砂をおもいっきりかいて、砂まみれだったようですが)、思ってた以上に普通に生活を送れていたそう。

写真撮影にお伺い。とっても愛想抜群のくま君。初対面でも、ルンルンで接してくれました。

まっすぐ立てるものの、ずっと後脚に力を入れておくのが難しく、お尻を引きずりながら歩く姿。そんな姿を見て、ちょっと泣きそうになりましたが、そんなとはくま君には関係ない!とっても明るい性格で前向き。とにかく動きが可愛い!

募集をかけてから4ヶ月。とっても素敵なご夫婦から応募があり、面会を実施。あどけないくま君の表情に一目惚れ。そして、とある病院の獣医師さんで、もうこれは奇跡。トライアルに進むことになりました!

当日。

少しお部屋の中を探検してもらいます。

カーペットやスリッパをチェックしてると、、おもちゃの誘惑が!

狙いを定めて

とっても楽しそうなくま君!適応能力が素晴らしい!

遊んでもらいながらも、探検は続きます。

空洞を発見。

ぶら下がったネズミさんを狙って、カシャカシャ遊びだしました。

あっちいきこっちいきを繰り返し、ちょっと休憩。アートの様な雰囲気の写真が撮れました。

僕少し疲れてきたし、きみそろそろ帰ったらどう?

ということなので、この辺でおいとまいたします。

翌日。

しっかり遊び、ごはんも食べ、便が少し柔らかいけど、排尿排便も大丈夫。とご連絡がありました。風邪を引きがちなくま君ですが、様子を見ながら接して下さり、感謝です。

ここ拭けばいいんだね!と、一緒にイスを拭き拭きする可愛い映像が(笑)

もうすぐに甘ちゃんを発揮!お膝でくつろぐ姿が愛らしい。。

保護主さんの、トライアル同行は叶いませんでしたので、写真を幾つかお送りしました。楽しそうに遊んでる姿に安堵。。

くま君のトライアルが上手く行きますように!