スタッフ小池です。

TNRを進めている現場で、多産の母猫さんがどうしても捕まらないというご相談でした。

餌やりさん、ボランティアさん、何人もの方がターゲットの猫さんをTNRしようと捕獲を試みたものの、かなり警戒心が強く捕獲作戦を切り抜けてきているそうです。

最後に産んだ子猫さんがもう離乳したため、次の妊娠をしてしまう可能性が高いので早めに捕獲してほしいというご依頼でした。

・・・

捕獲日当日。

いつものご飯の時間より30分早く現場にお伺いしました。すると、既に餌やりさんのお家の前でスタンバイしているターゲットの猫さん。

車を停めて、餌やりさんのお話をしているとダッシュで逃げていきその日はもう帰ってきませんでした・・

捕獲器すら出してないのに・・

朝ご飯の時間に打ち合わせをするだけでもう来なくなってしまうとなると相当手強そうです・・。

連日捕獲チャレンジをしていたそうなので、一旦1週間ほど期間を空けることにしました。

その間は捕獲しようとせず、ただ給餌をいつものようにしていただくようにお願いしました。

・・・

捕獲リベンジの日。

餌の時間の3時間前、早朝5時半に現場にお伺いしました。

が・・

すでに餌やりさんのお家の前で待っているターゲットの猫さん。

早い・・・。

車から降りると、ターゲットの猫さんは一旦離れたものの、すぐ近くの路地で様子を伺っていました。

ゆっくりと驚かさないように警戒心の強い猫さん向けの捕獲器を設置します。

あとは車の中に隠れてひたすら張り込みます。

・・・

張り込み開始から30分程経ったところで、

「ゴト」という音がしたと思ったら、ガレージの屋根の上にターゲットの猫さんが登場しました。

警戒しつつも、のんびりと毛繕いをしています。

眠たそうな白猫さんも登場しました。彼はすでにTNR済みの猫さんです。

さらにTNR済みのさくら猫さんが登場。

ご飯時間に備えて猫さん達が集まってきているようです。そうこうしていると、ターゲットの猫さんが動き出しました。

ガレージに停めてある車の下に移動しました。

とにかく、車の中に居るのがバレないよう息を殺して観察します・・。

警戒心の強い猫さん向けの捕獲器の中にあるご飯を3匹の猫さん達が入れ替わり立ち代わり食べていきます。

それをじっと観察しているターゲットの猫さん。

車の下に移動してから約30分・・

スッと動きだし、真っ直ぐ捕獲器の中へ!

安全な位置でご飯を食べていることを確認して捕獲器を作動させて保護完了です!

驚かせてごめんね。

のらねこさんの手術室さんに搬入し、手術翌日に現場にリターンしてお手伝い完了です!

かなりのスピードで出産と妊娠を繰り返していた母猫さん。先日産んだ子猫はまだ生後3ヶ月程ですが、すでに初期の妊娠状態でした・・。

だいぶ身体もボロボロになっており、口内炎や歯肉炎がかなり酷かったそうです。手術と同時にできる範囲で消毒やお薬を実施してくれたそうです。

これからは自分が生きることだけにエネルギーを使って、少しでもご飯が食べやすく、生活しやすくなりますように。

・・・

前回一度だけお知らせした捕獲講座ですが、すぐに満席になってしまったそうです。申し込みくださった皆さま、ありがとうございます。

申し込めなかった方はすみません・・。また機会がある時はすぐにお知らせ掲載するようにします!

大きなイベントではなくても、地元のボランティアグループ内での勉強会講師もお受けしています。

捕獲講座だけでなく、TNRと地域猫の違いやそれぞれの理論についてなどの勉強会理屈編も時々ご依頼いただきます。

その場合は通常の料金と同じく1時間3,000円と勉強会の場所までの交通費です。

少人数の方が相談もしやすいと思いますので、お気軽にご相談下さい。