スタッフ小池です。

猫の乳児院さんよりご依頼をいただき、黒猫一家の一斉捕獲のお手伝いでした。

地域の人たちにご飯をもらい可愛がられている黒猫ママさん。元気な3匹の子猫を子育て中だそうです。

子猫が離乳するくらいに育っているので、子猫の保護と黒猫ママのTNRをしたいと捕獲のご依頼をいただきました。

現場にお伺いすると、お家の裏庭に黒猫ママさんが居ました。

ご飯をあげて様子を見ると、子猫3匹もワイワイと出てきました。

子猫たちは壁沿いの物の裏が隠れ場所のようです。

子猫3匹とも、姿と隠れ場所を確認できたので、ひとまず母猫さんと母猫と一緒に捕獲器に入っている2匹を先に捕獲することに(子猫の隠れ場所や全頭揃っていることを確認せずに母猫を先に捕獲してしまうと、子猫の全頭保護がめちゃくちゃ大変になるので、子猫の確認をしてから母猫の捕獲をする流れは大切です)。

続いて、捕獲器を手動で仕掛け直します。

子猫2匹のうち、1匹だけがモリモリとご飯を食べているので、捕獲器の扉を閉めます。

最後の1匹は、依頼主の猫の乳児院さんと一緒に隠れている物を慎重にどけてネットにin!

無事、家族4匹保護完了です。

子猫も母猫さんも伊丹スペイクリニックさんへ搬入し、母猫さんの不妊手術と子猫の診察をしていただきました。

子猫は乳児院さんが保護し、里親募集をしていくそうです!

猫の乳児院さんは、主に授乳期の子猫の有料預かりを専門にされている方です。ねこから目線。でもこれまでに、生後間もないまだ目も開いていない状態で産みすてられてしまっていたり、あからさまに段ボールに入れて捨てられている子猫に出会ってしまった時に、ねこから目線。のスタッフでは2、3時間おきのミルクあげをすることはとてもできないので、離乳するまでお世話をお願いしたことが何度もあります。

「小さな子猫を拾って自分の家の子として飼いたいけれど、仕事をしているので授乳期のお世話が不安です」という相談がある時も即紹介させていただいています。

詳しくは→ 猫の乳児院Tetorisia

ねこからナイト次回は7月13日です!!

オンザコート様とのコラボウエア販売中です!

リュックとTシャツが新しく出ました!!!

今はペットシートや消毒が嬉しいです!

ギフトを送ってくださった方にはささやかながら、オリジナルのthank youステッカーをお送りさせていただきます!ギフト送ったよフォームよりご連絡ください!

次回の譲渡会は7月12日です!