スタッフ梅です。

以前、TNRのお手伝いをした現場。その当時、子育て中だった母猫さんが、子猫を4匹連れてくるようになり、ある程度人慣れしたこともあり、保護することを決意され、ねこから目線。にお手伝い要請がありました。

現場にお伺いすると、前回TNRをした2匹と、子猫2匹がお待ちかねでした。

捕獲器を手動にセットし、物陰に隠れて待ちます。

すると、どこからかもう1匹子猫さんがやってきました。ちびっ子達は、捕獲器周りをウロウロ。

一度経験のある母猫さんは、これって…みたいな感じで、傍からじっと観察中。

ひとまず、2匹が安全な所まで入ったことを確認したところで作動させ、保護完了です。新たに1台置くと、すぐに次の子が入ってくれました!

が、いつの間に来ていたのか、近くで見ていた4匹目。警戒し始め、パタっと猫さんの姿はなくなりました。

そこから20分程経過した頃。。

「パタンっ」と、捕獲器の扉閉まる音が。確認しに行くと、なんと母猫さん!(が、学習してくれぃ 笑)すぐにリターンし、捕獲器をセットし直します。

その後、猫さんの姿はなくなってしまい、この日はタイムアップ。のらねこさんの手術室さんにて、手術していただき、翌日保護部屋へお送り。

と、いつも通りごはんを食べに来ていた、捕まらなかった1匹の子猫さん!すぐに捕獲器を設置し、5分程で無事に保護完了です!

こちらも、のらねこさんの手術室さんにて、処置していただき、翌日お送りです!

4匹無事に欠けることなく保護出来て良かったです!これから里親さんを募集するそうです。

みんなに素敵なご縁がつながりますように…