スタッフ小池です。

母猫と子猫4匹を保護しようと捕獲器を設置したところ、真っ先に母猫が捕まってしまい子猫の気配が無くなってしまったという現場で、子猫の捜索と捕獲のご依頼でした。

早朝、現場にお伺いするとこれまで子猫さんたちが母猫さんと生活していた辺りに2台の捕獲器が設置されていましたが、全くご飯が減っている様子はありませんでした。

前日に母猫を捕まえてから、いつもの場所には戻ってしていないようです。

子猫や母猫の鳴き声を流しても反応がありません。

しかたないので、より逃してしまうリスクもありますが、周辺をそっと捜索していきます。

すると、10cmほどの狭い家と家の隙間に子猫さん4匹が挟まるように固まっていました。

手を伸ばして届く位置では無く、反対側は塞がっているうえに奥行きが7mほどあります。この状態では子猫さんたちに自主的に出てきてもらうしかありません。

場所的に捕獲器を手動にすることができない為、ロングタイプの捕獲器を子猫2匹くらいが踏み板に乗ったら扉が閉まるかな?というくらいの位置でセットし、子猫と母猫の鳴き声を流してカメラ越しに反応を見ます。

すると・・

ひょこっとキジトラの子猫さんが顔を出しました。

キジトラの子猫さんが捕獲器のちゅーるを舐め出すと、続いて黒猫さんも出てきました!

キジ、黒、キジ、黒、と4匹とも出てきてくれました!!さっそく1匹目のキジさんが一番奥の踏み板に到達。それでも扉は閉まらず良い感じです・・

このまま4匹一緒に捕まってくれますように・・

と願いつつカメラ越しに様子を見ていると、1匹の黒猫さんだけ壁の方に戻ってしまいました。

2匹目が踏み板に乗ったところで扉が閉まり、まずは子猫3匹が捕まりました。

兄弟が入った捕獲器を連結させて再度捕獲器を設置して最後の子猫さんを待ちます。

と、15分ほどで最後の黒猫さんも捕まってくれました!

依頼主さん宅で、通院用のキャリーに4匹を入れ替えてお手伝い完了です!

兄弟4匹皆んな一緒に保護できて良かったです。

ねこからナイト次回は6月9日です!!

オンザコート様とのコラボウエア販売中です!

靴下が新しく出ました!!!

迷子の依頼が急増しておりカメラが嬉しいです!