スタッフ小池です。

お出かけ先で迷子になってしまった猫さんの相談がありました。

状況

・相談日から4日前の1/9に山の中腹にある大きな公園で何かに驚いた拍子にパニックになり、ハーネスを抜けて山の中に逃げてしまった。

・リコちゃん、メス

・逃げてしまった日は何度か目撃することができたが、追いかけるとさらに山の奥へ入っていってしまった。

・翌日以降も探しに行くが姿は一回も見えない。

・最後に目撃した場所の近くに餌を毎日置いている。それは食べている形跡があるが、山なので色んな動物が居る。

・餌を置いている所に捕獲器を一晩中設置したが何も捕まらなかった。

・・・

ねこから目線。の代わりに捜索・捕獲プランのご依頼をいただき現場にお伺いしました。

飼い主さんのご自宅で状況や猫さんについて詳しくお伺いした後に、迷子現場に向かいました。

まずは、連日飼い主さんが置いている餌をたべているのが誰なのか確認する為に同じ場所に餌とカメラを設置しました。

移動している可能性も含めて、移動しそうな場所に更に2箇所カメラを設置しました。

翌朝カメラを確認すると、飼い主さんが毎日餌を置いていた場所にリコちゃんが写っていました!

18:30頃と早朝の4:30、6:35、と暗い時間帯に何度も来ていることが分かりました。

他のカメラには

ウサギさんや

アライグマさんが写っていました。

幸いにもリコちゃんがきている場所にはリコちゃん以外の動物が映らなかった為、夕方から張り込み捕獲を実施することにしました。

薄暗くなる18時頃から捕獲器を設置し、離れたところに車を停めて見張ります。

街灯が無いので真っ暗になる現場・・

でもリコちゃんは白が多めの三毛猫さんなので登場すれば目立つはずです。

ひたすら待つこと2時間・・

リコちゃんが登場しました!

5m歩いては立ち止まって左右を確認する警戒っぷり・・。

それでも捕獲器の近くへ行きました。

捕獲器の入口付近のご飯を少し食べてはキョロキョロ。かなり怖がっている様子です。

そして1/3ほど食べ進んだ所で何かに驚いて走り去ってしまいました・・。

逃げていった先にはプレハブやコンテナが並んでおり、おそらくその下などに隠れていると思われます。

しかし、ここでは見つけることよりも保護することが優先です。隠れているところを暴いてしまうとかえって出て来れなくなってしまったり、さらに遠くへ逃げてしまう可能性があります。

コンテナエリアの近くにそっと追加でひとつ捕獲器を設置し、2台体制でリコちゃんが再び出てきてくれるのを待ちます・・。

ひたすら待ちます・・

街頭すらない極寒の山の中で・・

さらに待つこと3時間・・

リコちゃん保護完了ですー!!!!

出てきてくれてありがとう!!!!

深夜1時。張り込み開始から約7時間半経過したところで無事保護することができました。

飼い主さんにすぐ報告のLINEをして、ご家族が待つお家にリコちゃんを連れて行きます。

車の中では全く鳴かなかったリコちゃんですが、インターフォンから飼い主さんの声が聞こえてきた瞬間から「ニャー!ニャー!」と鳴き出しました。

怖かったね、帰りたかったね。リコちゃん知らない場所で5日間もよく頑張りました。

病院に行くためのキャリーに入れ替えてお手伝い完了です。

深夜1時半にもかかわらず飼い主さんご家族皆さん起きて待っていてくださいました。

飼い主さんもリコちゃんもゆっくり休めますように。

・・・

後日、すっかり落ち着いてリラックスしているリコちゃんのお写真が届きました(^^)

ねこから目線。の迷子猫探しはこちら

オンザコート様とのコラボウエア販売中です!

パーカー、Tシャツ、入荷しました!

ねこからナイト毎月第2木曜日開催中!