スタッフ小池です。

突然耳カットの入ったふわふわの黒猫さんがボランティアさんのお家にご飯を貰いに現れたそうです。

そこから毎日来るようになり、スリスリゴロゴロするまでに!

あまりに人懐っこい為、お外で生きていくのは危ないと保護を決意され、捕獲のご依頼をいただきました。

捕獲日当日。

いつも黒ちゃんが現れるのが21時頃ということなので、20時頃に現場にお伺いするスケジュールになっていました。

が、なんとこの日に限って19時過ぎから餌場に現れた黒ちゃん(汗)

依頼主さんが頑張って1時間も引き留めてくださり、警戒心の強い子向けの捕獲器をなんとか設置することができました。

そして、捕獲器の方へ誘導し・・

身体半分捕獲器に入って、あと2歩進めば捕獲完了!というところで・・

ニャーン!

と地域のボス猫さんが登場してしまいました(焦)

ダッシュで逃げていく黒ちゃん(泣)

縄張りが広く、喧嘩にとても強いポンちゃんというノラ猫さんだそうです。

餌やりさんがこれまでにTNRを試みるも肝心の捕獲日に現れなかったりと、今日まで去勢されずに居たそうです。

ポンちゃんが居座り続け、黒ちゃんの姿が完全に見えなくなってしまったので、今日はポンちゃんのTNRに切り替えることに。

通常タイプの捕獲器を置くとソッコーで捕まるポンちゃん。

のらねこさんの手術室さんに搬入し去勢手術をしてもらいます。

ポンちゃんのリターン日に合わせて黒ちゃんの捕獲リベンジを実際することに。

リベンジの日は雨降りでしたが、黒ちゃんは雨の日でもご飯を食べに来るそうなので予定通り捕獲作戦決行です。

警戒心の強い猫さん向けの捕獲器を設置してすぐに現れた黒ちゃん。車の中からサイドミラーを使って張り込みます。

安全な位置でご飯を食べていることを確認して、捕獲器を作動させて保護完了です!

のらねこさんの手術室さんで保護の為の診察をしていただき、依頼主さん宅にお送りしてお手伝い完了です!

初日はネコベットに籠城していたそうですが、翌日にはこの状態に!

依頼主さんに甘える黒ちゃん。保護してもらえて良かったね!

ねこからナイト4月14日から再開です!!

オンザコート様とのコラボウエア販売中です!

靴下が新しく出ました!!!