スタッフ小池です。

器用で好奇心旺盛なノア君。つっかえ棒をしていた引き戸を開けて脱走してしまったそうです。

ねこから目線。の迷子猫代わり捜索・捕獲プランのご依頼をいただきました。

【状況】

・引き戸を開けて3月22日に脱走

・その後目撃情報無し

・脱走から5日目の3月27日にねこから目線。に依頼

・・・

ご依頼を受けた日の夜21時頃に飼い主さん宅にお伺いし、ノア君の性格や状況について詳しくお伺いしました。

まだ周辺にいる可能も高いので、自宅ガレージにカメラを設置し、併せて周辺の目視捜索を実施しました。

並行して離れてしまっている可能性に備え、その場でチラシを作成し印刷の注文を行いました。

・・・

注文したチラシ1,000部は飼い主さんご家族が手早く配ってくださり、情報を待ちます。

周辺には黒猫さんがとても多く、目撃情報が入るもののノア君ではない猫さんが続きました。

連日飼い主さんや地域のボランティアさんが目視捜索し、カメラ観察をしてくださいましたが、なかなか手がかりが掴めません。

ねこから目線。でも深夜の目視捜索を再度実施しましたがノア君に出会うことができません。

脱走から2週間が経過した4月5日。飼い主さんの元に目撃情報が寄せられ、飼い主さんが確認に行くとそこにはノア君が居ました!

自宅から大通りを渡って500mも離れた場所でした。

お外にいる緊張状態から、この日は飼い主さんが近づいても逃げてしまったそうです。

翌日、ノア君が滞在しているエリアに捕獲にお伺いしました。飼い主さんと合流し、周辺を探すとノア君がいました!

が・・

人の気配で路地に逃げてしまうノア君。

一旦見失ってしまいましたが、近所のお家のデッキの下に隠れている所を再度発見。

お家の方に事情を説明し、立ち入り許可をいただいてそっと捕獲器を設置します。

3分ほどで捕獲器に近づいて来たノア君。

かなり警戒しており、途中まで食べに入っては外に出て、またデッキの下に隠れる。ということを繰り返します。

カメラで見守り続けること15分。

カシャン!

無事保護完了です!!

飼い主さん宅にお届けしてお手伝い完了です!

脱走から15日目でした。

飼い主さんや地元のボランティアさんたちの努力でノア君の居場所を掴んでくださったおかげで保護することができました。

ノア君、飼い主さん、ボランティアさん、本当にお疲れ様でした!!

・・・

後日、お家に帰ってきてからすっかり甘えん坊になったノア君のお写真をいただきました!

安心しきっているお顔ですね!

・・・

ねこから目線。の迷子猫サポートはこちら

ねこからナイト4月14日から再開です!!

オンザコート様とのコラボウエア販売中です!

靴下が新しく出ました!!!