スタッフ小池です。

脱走防止柵を飛び越え、玄関からお外に飛び出てしまったもずく君。慌てて飼い主さんが追いかけたところ、階段から塀に飛び移り姿が見えなくなってしまったそうです。

脱走当日にねこから目線。の迷子猫代わりに捜索・捕獲プランのご依頼をいただきました。

夜22時、遅くなってしまいましたが、なんとかご依頼日当日ギリギリに現場にお伺いすることができました。

マンションの塀から飛び降りた先を確認する為、マンションとビルの隙間に無理矢理入っていきます。

飼い主さんが見失った地点からはすぐに壁に突き当たります。そこから右にまがると、トタンが割れた場所がありました。

ここには白っぽい猫の毛が付いてるものの黒い毛は付いていないので、こちらでは無さそうです。

左に曲がった場合は、少し開けたスペースと壁に穴がありました。

ここには、黒い毛が付いていました。この中に隠れいる可能性がありそうです。

ただ、奥行きがかなりある為この日は隙間にカメラを設置して様子を見ることに。

ただ、穴から既に出て道路に行ってしまっている可能性もあるので迷子チラシも作成しました。

翌朝、飼い主さんにカメラを確認していただくと・・

穴からひょこっと出てきて・・

また穴に帰っていくもずく君が映っていました!

他にノラ猫は映らず、イタチが数匹映っていたのみだったので翌日捕獲作戦を実施することに!

もずく君が居るスペースはこの25cm程の隙間を通って行くしかなく、さらに途中には配管などもあり一番小さい捕獲器も持って行くことができません。

そこで、飼い主の旦那さんに協力いただき、足場の悪い塀の上から捕獲器を降ろしました。

そしてもずく君が穴から出てくるのを待ちます。

1時間おきにそっと確認し、飼い主さんに優しく声かけをしていただきます。

待つこと3時間・・

飼い主さんの声に「ニャーニャー!!」と反応して出てきたもずく君!飼い主が居ることが嬉しいのか、捕獲器にスリスリして扉が閉まってしまったそうです・・泣

ただ、これだけ飼い主さんに反応していれば、洗濯ネット捕獲ができそうです。

飼い主さんの奥さんであれば、もずく君のいる場所まで隙間を通り抜ける事ができるので、一緒に入ってきていただき、洗濯ネットとライトちゅーるを用意して、離れて見守ります。

まずはしゃがんでから、ちゅーるを一本食べさせて・・

そっと手を出してスリスリしてきたら撫でてください・・

と後方から囁いて飼い主さんを応援します。

隙間に入れ無い旦那さんは階段の上から見守ります。

そして・・

「洗濯ネットに入りました!」

と飼い主さん!!!

良かったです!!!!

飼い主さんたちの協力と、もずく君の甘えん坊な性格のお陰で無事スピード保護になりました。

飼い主さんも、もずく君もお疲れ様でした!!

ねこからナイト8月はお休み!次回は9月8日です!!

オンザコート様とのコラボウエア販売中です!

ポロシャツとTシャツが新しく出ました!!!

迷子の依頼が急増しておりカメラが嬉しいです!