スタッフ梅です。

深夜、扉の隙間が空いてることに気付き外を見てみと、1匹の猫さんが外に出ていた。慌てて確保し、他にも出てる子がいないかと確認すると、クロミちゃんが見当たらない。周りを探しても姿はなく、翌日も帰ってくる気配もないため、ねこから目線。の、代わりに捜索・捕獲プランのご依頼がありました。

出ていった所をみていないため、どちらにいったかも検討がつかない。ただ、保護する1年前に、もともと生活していた場所ではあるということ、パニックなどで出ていったわけではなさそうなことから、怖くてどこかで固まっているというより、周辺をうろついている可能性がありそうです。

ひとまず、敷地内、空き家、山の中の小屋などにカメラを設置し行動を探りつつ、チラシを作成し並行して飼い主さんにポスティングを実施していただきました。

翌日からカメラにはたくさんの猫さんが映っていました。敷地内にご飯を食べに来る子達で、クロミちゃんと同じ柄の子は、胸元に白い毛がある子と、左耳カットのTNR済みの子の2匹です。クロミちゃんは真っ黒で耳カットはありません。違いのわかる黒猫さんが2匹いることを把握が出来ました。

そして、カメラで様子を見ながら、周辺捜索にお伺いします。

周りは、田んぼと山に囲まれた住宅街。マムシ注意の看板にビビりまくりながら、脱走場所から、道なりに進んでいくこと30分ほど。。

ん?何かいるな。あ!黒猫!逃げないようしれっと近づきながら特徴を見ると、白い毛もない。耳カットもない(多分)。クロミちゃんかも!と、飼い主さんを呼び確認してもらうと、ちょっと遠くでわかりにくいが、ぽいです!とのこと。

ひとまず捕獲トライして、違う猫ならばTNRしましょうということで、捕獲器を設置します。設置時、人の気配に姿を隠してしまいましたが、またぐるっと回っていると、、遠くてわかりにくいが、ライトに反応して光る目が一瞬閉じたので、間違いなく黒猫なことがわかりました。

先程いた場所にいなくなってることから、直進50mほど先の民家に移動したもよう。

さらに、そちらに捕獲器をもう1台設置し、待つこと5分…

「カシャン」

え、入った!?早すぎひん?と、思いながら見に行くと先程の黒猫さんのようです!

飼い主さんに確認いただくと、クロミちゃんで間違いありませんでした!嬉

カメラには映らなかったのは、田んぼに囲まれたこの民家周辺に滞在していたからのようです。自宅より直進150mほど。

お家にお送りし、その後すぐにご飯を食べてくれたよう。翌日には、いつも通りのクロミちゃんに戻り、日常が戻ってきました!

いなくなってからは、生きた心地がしなかったと飼い主さん。もう二度とあってはならないと、再発防止で、すぐに柵を設置されていました。

何事もなく無事に帰宅できて本当に良かった!クロミちゃんも、飼い主さんもお疲れ様でした!!

ねこからナイト次回は10月13日です!!

オンザコート様とのコラボウエア販売中です!

ポロシャツとTシャツが新しく出ました!!!

迷子の依頼が急増しておりカメラが嬉しいです!