スタッフ小池です。

お家から脱走してしまったくりり君。これまでは何度か脱走しては、自主帰宅していたそうです。

今回は隣の家や自宅の床下をウロウロしているものの、3日も室内に入って来ないので、帰宅させてほしいとのご依頼でした。

捕獲器経験が無く、床下に居るのであればと捕獲器を設置してしばらく様子を見ましたが出てくる気配が無かったので、カメラとご飯で一晩様子を見ることに。

すると、深夜から早朝にかけて頻繁に床下から出てきてはご飯を食べるくりり君の姿が確認できました。

自主帰宅できるように開けている縁側の窓から中を覗く姿もありましたが、何故か中には入らず・・。

翌日には慣らし用に、捕獲器をトンネル状にセットして捕獲器へのリアクションを見ると夜の時点では警戒して入らなかったものの、明け方には捕獲器の中でご飯を食べている様子が確認できました。さらに割と昼間もウロウロしていることが確認できたので、翌日はお昼から捕獲器を設置することにしました。

捕獲器とネットワークカメラを設置して、くりり君を待ちます。

設置から約5時間半。夕方になってやっとくりり君が登場しました!

捕獲器の入り口のご飯を食べ始め・・

中断して床下へ帰宅・・

という流れを2回ほど繰り返し・・

18時半に無事確保が完了しました!

急いでくりり君を迎えに行き、飼い主さんのお家の中に戻します。

5日間の脱走生活は強制帰宅で終了です。

くりり君、おかえりなさい!

ねこからナイト次回は12月8日です!!

オンザコート様とのコラボウエア販売中です!

帽子が新しく出ました!!!

今はペットシートが嬉しいです!

ギフトを送ってくださった方にはささやかながら、オリジナルのthank youステッカーをお送りさせていただきます!ギフト送ったよフォームよりご連絡ください!

次回の譲渡会は12月7日です!