スタッフ梅です。

掃き出し窓の鍵を閉め忘れ、2匹の猫たちが窓を開けて脱走していたことに気付いた飼い主さん。

弟は自力で帰宅するも、姉のネルちゃんがなかなか帰らず、チラシを撒いたり、周囲を捜索をしてもなかなか見つからずに1週間が経ってしまったと、捜索のお手伝い要請がありました。

その日の深夜、ヒアリングへ。

周辺に隠れている可能性を考え、周辺に数ヶ所カメラを設置。最近、敷地まわりにノラさんが数匹ごはんを食べに来るようになっていたことなどから、追われて離れた可能性も考えられましたので、チラシを作成し、ポスティングを実施することに。

翌日、翌々日と、カメラの確認をするも映るのは、周辺のノラさんたちばかりで、捜索していても出会うくらい、ノラさんの多い地域でしたが、みんな、ちゃんとさくら猫さんになっていることを確認。

ポスティングを実施した直後から、目撃情報が相次ぎ、今そこで見た!と、連絡をいただき、飼い主さんに急行していただきましたが、姿はなくごはんだけを、目撃場所周辺に置いて、翌日改めて確認に伺いました。

情報をくださった方から、塀の上にしばらく座っていたが、敷地内に降りたまま見えなくなってしまったとのこと。

その場所を見てみると、、

塀で囲まれた場所で、周りに逃げられるスペースはなく、目撃があった塀から降りた先には小さな空間が。

ここだ。

飼い主さんに呼んでもらうも、反応しないためカメラを設置させていただき、その場を離れました。

1時間後、情報をいただいた方から、今塀にいるよ!と、連絡をいただき、急いで引き返し、到着時には、姿は見えませんでしたが、横に置いていたカメラを確認すると

赤い首輪をつけて、ネルちゃんがごはんを食べに出てきていました!

やっぱりあの空間に隠れているに違いない。

ごはんを食べてすぐなので、出てくるかは分からないが、敷地の方に許可をいただき、捕獲器を設置してみることに。

すると、いい香りに釣られて、30分ほどで姿を現したネルちゃんが捕獲器にイン!!

そのままご自宅にお送りし、お手伝い終了です!

住民の方々のご協力のおかげで、発見からすぐに保護することが出来ました!めちゃくちゃ感謝です!

12歳と高齢だったネルちゃん。脱走から13日目、自宅から130m圏内で、無事に保護出来ました。

体重が3kg台から2kg台まで減ってしまっていたそうですが、大きな怪我もなく、順調に回復しているとご連絡をいただき一安心。

仲良しの弟くんと、また寄り添って寝れる日常が戻りました!

ネルちゃん、寒い中よく頑張りました!飼い主さまも、連日連夜お疲れ様でした!!

・・・

ねこから目線。の勉強会参加申し込み受付中!詳細は画像をタップ!

保護猫と暮らしたいけれど、自分にどんな子が合うのか分からない。ゆっくり相談してみたい!という方は、ぜひ個別譲渡会にエントリーください。事前に生活スタイルなどアンケートでお伺いさせていただき、あなたにぴったりの猫さんを紹介させていただきます!30分貸し切りで、ゆっくりスタッフと相談できます♪詳細は画像をタップ!

ねこからナイト次回は2月8日です!!

オンザコート様とのコラボウエア販売中です!

トレーナーとロングTシャツが新しく出ました!!!

今はペットシートが嬉しいです!