TNRを受けたさくら猫として地域で暮らしていた姫ちゃん。

ある日、交通事故に遭ってしまったのか下半身を引きずって餌場に現れたそうです。

餌やりさんが、以前にTNRをしてもらったのらねこさんの手術室さんに相談し、入院になるとのことで、ねこから目線。に捕獲送迎の依頼をいただいたのが昨年の1月下旬でした。

お釣りは猫に使ってね基金で、姫ちゃんの捕獲(といってもほぼ動けない状態でした)と、のらねこさんへの搬送を対応させていただきました。

そこから長期の入院治療の日々が続き、とても元気になった姫ちゃん。でも、下半身マヒは残ってしまったそうです。自力での排尿が困難な為、圧迫排尿を毎日してあげる必要がありました。

元々の依頼主さんは手がかかる子は難しいと引き取りを拒否され、安楽死を希望されたそうです。

圧迫排尿は必要ですが、元気に遊び、撫でてもらうのも好きで、なにより懸命に生きている姫ちゃんを見捨てることはできず、のらねこさんの手術室さんがで引きとることにしたそうです。

さらに治療の日々が続き、体調も安定したところで「病院での暮らしではなく、姫ちゃんに里親さんを見つけてあげられないだろうか」と里親募集の相談をいただきました。

日々のケアが必要な子は里親さんを見つけることがなかなか難しいです。圧迫排尿となると、一般の人からするとかなりのハードルになりそうです。

とはいえ、実際のところは圧迫排尿はきちんと練習をすれば誰にでも習得できます。その負担以上に、愛らしい姫ちゃんには魅力があります。

そこで、ねこから目線。と提携していただいている保護猫カフェの猫の惑星にゃーくるさんに姫ちゃん入店を相談したところ、快くOKをしてくださいました!

カフェで実際に遊んでいる姿や、圧迫排尿の様子を見てもらうことができれば、チャンスはあるんじゃないかと思いました。

入店に向けて、のらねこさんの手術室のスタッフさんが、忙しい中、猫の惑星にゃーくるさんに何度も通い、圧迫排尿のやり方を伝えてくださいました。

様々なハードルを関係者の熱意で越えて、無事カフェ入店を果たした姫ちゃん。

お客さんが振ってくれる猫じゃらしにムキムキの前足で走り回って飛びつく姿はとっても生き生きしていました!

そして入店から1ヶ月も経たないうちに、素敵な里親さんからエントリーをいただきました。

トライアルに向けて、カフェに1ヶ月以上圧迫排尿の練習に通ってくださり、満を辞して2月末にトライアルに入りました!

トライアル当日、姫ちゃんを連れて里親さん宅にお伺いすると、ひと部屋を姫ちゃんルームにして迎えてくださいました。

病院にいた頃から、入る式のねこベットがお気に入りだった姫ちゃんの為に、いちごベットを用意してくださった里親さん。予想通りまっすぐベットの中へ。笑

環境の変化によるストレスで数日はご飯を食べないかもしれません。とお伝えしたものの、初日からしっかりご飯を完食した姫ちゃん!

お部屋の中も探検!

そして、ドヤ顔!笑

初めてのコタツが気に入ったそうで、コタツが姫ちゃんのメイン基地になったそうです。

里親さんにもスリスリと甘え、あっという間に慣れていってくれました!

ハチワレ仲間の先住ロボットの弥太郎君とも無事対面(?)。

1ヶ月間のトライアル期間を経て、正式譲渡成立となりました!!

名前は、画数など色々考えてくださり「いち姫」とつけてくださいました!

正式譲渡の日は、のらねこさんの手術室さんのスタッフさんと一緒に里親さん宅を再訪問しました。

ちょっと人見知りを発動して隠れるいち姫ちゃん。笑

行動範囲も広がり、リビングデビューも果たしていました。

リビングに入りやすいようにスロープが設置されていました。

至る所に里親さんの配慮や愛情が感じられて、とっても嬉しい気持ちになりました。

正式譲渡書に記入する里親さんと、先住ロボット君と会話するスタッフさん。なんかとてもシュールな絵でした。笑

最後に皆んなで記念写真を撮影して、譲渡完了です!

姫ちゃんのために人力してくださった、のらねこさんの手術室さん、猫の惑星にゃーくるさん、そしてハンデのあるいち姫ちゃんを迎える決心をしてくださった里親さん!沢山の人たちの想いが繋がった素敵な展開でした!

姫ちゃん!末永く幸せにね!

ねこから目線。で里親募集中の子はこちら

ねこから目線。の里親譲渡のお手伝いはこちら

ねこから勉強会参加申込受付中です

ねこからナイト次回は4月13日です!!

オンザコート様とのコラボウエア販売中です!

ジップパーカーが新しく出ました!!!

今は猫砂が嬉しいです!

ギフトを送ってくださった方にはささやかながら、オリジナルのthank youステッカーをお送りさせていただきます!ギフト送ったよフォームよりご連絡ください!

次回の譲渡会は4月12日です!