保護猫さんブラッシングのお手伝い

スタッフ藤久です。

触れない保護猫さんの爪切りと背中にあるもつれを取って欲しいというご依頼をいただきました。

まずはゲージの中にいる猫さんをそっと洗濯ネットへ入れ、爪切りを済ませます。

大人しくしてくれていたため、問題なくできました!

続けて背中にあるもつれの様子を見ると…

首の後ろあたりと腰の方に固まりがありましたが、触った感じブラシで解けそうでした!

いざブラッシング!の前に、もつれをほぐれやすくするため、トリートメント入りのシャンプータオルでもつれ部分をゆっくり揉んでいきます。

ここで嫌がられると肝心なブラッシングまでできないため、猫さんの反応を見ながら慎重に進めていきます。

ある程度揉み込めたら、いざブラッシングです!

処置中も暴れることなく、じっと我慢してくれ、スムーズにもつれを解くことができました!!

最後に背中を撫で、もつれが残ってないことを確認して終了です。

ブラッシングで取れた抜け毛です。

ブラッシングの際に、もつれの下の皮膚の状態を確認しましたが、赤みや傷はなく安心しました!

今回の処置で猫さんが少しでもスッキリしてくれていると嬉しいです!

ねこから目線。の勉強会@オンライン参加申し込み受付中です!

オンザコート様とのコラボウエア販売中です!

リュックとTシャツが新しく出ました!!!

今は焼きガツオがめちゃくちゃ嬉しいです!

ギフトを送ってくださった方にはささやかながら、オリジナルのthank youステッカーをお送りさせていただきます!ギフト送ったよフォームよりご連絡ください!

次回の譲渡会は11月10日です!