スタッフ小池です。

昨年引っ越しを機に、毎日ご飯を食べに通っていたノラ猫さんを保護して飼い猫として迎えられた依頼主さん。

少しずつ室内の環境に慣れてきたものの、年末に重たいガラス戸をこじ開けて脱走してしまったそうです。

心配して迷子チラシのポスティングなどやれることを急ピッチで進めていたところ、脱走翌日にはウッドデッキにご飯を食べに戻ってきたそうです。

それから毎日ご飯を食べに、一日に何度かウッドデッキに来るものの触れる程には人馴れしていない為、保護ができないと捕獲のご依頼がありました。

ターゲットの猫さんが現れやすい時間帯に合わせて、警戒心の強い猫さん向けの捕獲器を持ってお伺いしました。

猫さんが現れるのをひたすら待ちます・・

が・・

猫さんが現れません・・。

たまたま狙った時間に猫さんが来ていないだけの可能性もありますが、ウッドデッキにある大きな捕獲器に警戒して出てきていない可能性もあります。

数ヶ月前の引っ越しの際に捕獲器で捕まりたてなこともあり、警戒心の強い猫さん向けの捕獲器で粘るよりも通常タイプの捕獲器での慣らし作戦に切り替えることにしました。

捕獲器を貸し出しさせていただき、閉まらない状態でウッドデッキに置いたまま少しずつ慣らしていっていただきました。

そして、慣らしの捕獲器設置から3日目。

「もう捕獲器の奥に入れたご飯も食べるようになったので、明日捕獲にチャレンジしてみます!」

と連絡をいただきました。

そして、翌日!

「無事捕まりました!!!」

の速報LINEと共に、お写真をいただいたので、ブログに載せさせていただきます!

・・・

依頼主さんが捕獲器を設置してターゲットの猫さんを待っていると・・

裏山からターゲットの猫さんが登場!

慣れた足取りでウッドデッキへ。

捕獲器の中にご飯があることを確認し・・

スッと中へ。

パタン!と扉が閉まって無事保護完了したそうです!

「無事に帰ってきてくれて嬉しくてたまりません!」

とメッセージも添えられていました。

無事、お家に戻れて良かったです!!飼い主さんも猫さんもお疲れ様でした!!

オンザコート様とのコラボウエア販売中です!

パーカー、Tシャツ、入荷しました!

ねこからナイト毎月第2木曜日開催中!