スタッフ小池です。

飼い主さんの実家に一緒に帰省した際に、何かに驚いて脱走してしまい10日間探しても見つからないと、ねこから目線。の迷子猫代わりに捜索・捕獲プランのご依頼をいただきました。

・・・

【状況】

・実家の駐車場で車に乗り込む際に脱走

・裏は山。周辺の家には全て迷子チラシのポスティング済み

・目撃情報が沢山寄せられるが黒猫のノラ猫が多く、ぶーちゃんか不明

・捕獲器を連日仕掛けているが入るのはノラ猫ばかり

・首輪をしているが、何かに引っかかると外れずタイプ

という状況でした。

・・・

現場にお伺いし、周辺を見ると山に面した自然豊かな地域で、一軒一軒が大きな日本家屋で隠れるところだらけな場所でした。

隠れる所が沢山あるので、ノラ猫に追われたとしてもそこまで遠くには行かない可能性が高いので、まずは捕獲器を撤去してもらい目撃がある場所にカメラとご飯を設置して、目撃の黒猫さんがぶーちゃんなのか観察することにしました。

また実家周辺に戻ってくる可能性も高いので、実家の裏に1箇所カメラを設置しました。

さらに脱走場所のすぐ横の空き家の縁の下が隠れる場所として最適そうな雰囲気だったのでそこにもカメラと餌を設置しました。

また、カメラ観察の精度を上げる為、夜に飼い主さんやご家族の方で実施されていた歩き回っての捜索を一旦中止していただきました。

・・・

観察の結果、目撃情報の黒猫さんはぶーちゃんではないノラ猫であることが分かりました。

その為、カメラを実家と空き家周辺に絞って観察を続けることにしました。

観察の結果、大きな体格の子、目が緑の子、黄色の子、耳カットがある子、細身の子、と黒猫だけで5匹は居ることが判明しました・・。泣

ぶーちゃんの首輪が取れている可能性もあるので、カメラ映像では識別に限界がありました。

片っ端から捕獲させてもらうしか無いか・・と決まりかけた時、

首輪をつけたぶーちゃんが深夜0時頃、実家裏のカメラに映りました!脱走から15日目、カメラ観察から5日目でした。

次の日の夜22時頃には空き家のカメラに映りました!

2日連続で現れた為、捕獲作戦を実施することに。

夜19時〜24時まで捕獲作戦を実施しました。

が・・

捕獲器の倍ほどの大きさのキツネや、ハクビシン、ノラ猫さんたちはウロウロするものの、捕獲作戦1日目も2日目もぶーちゃんは現れませんでした。

映像を見直すと、カメラに映った初日も2日目も餌皿の所に来てはいるものの、他のノラ猫さんたちが食べきってしまっており、ぶーちゃんは食べられていない可能性がありました。

そこで、一旦きちんとここにご飯があるとぶーちゃんに認識してもらう為にご飯を山盛り置いて一晩観察し直すことに。

すると、21:30頃しっかりご飯を食べているぶーちゃんを確認。餌があると認識すれば頻繁に通うようになるはずなので、翌日に捕獲リベンジをすることにしました!

捕獲チャレンジ3日目。

19:30に捕獲器を設置します。

すると、19:53にぶーちゃん登場です!慎重に周辺の匂いを嗅いだり、食べたり出たりを繰り返しながら・・

20:15頃、無事捕獲器に入ってくれました!!

脱走から20日目、依頼をいただいて捜索を開始してから7日目でした。

ぶーちゃんが意を決して隠れ場所から動き出すまで飼い主さんが諦めず探し続けてくださったおかで保護まで辿り着けました。

かなり痩せてしまっていたそうですが、怪我は無く少しずつお家で落ち着いてきたそうです!

ぶーちゃんも飼い主さんも長期戦本当にお疲れ様でした!!

今回も飼い主さんがカメラの確認や餌の補充をしてくださったので、代わりに捜索捕獲プラン+1日延長で捕獲まで完了しました。

ねこからの目線。の迷子猫サポートはこちら

ねこからナイト次回は5月12日です!!

オンザコート様とのコラボウエア販売中です!

靴下が新しく出ました!!!