スタッフ梅です。

帰宅時、ドアを開けた瞬間ダンプカーのクラクションの音に驚き、玄関を飛び出して階段を猛スピードで降りていってしまったクロちゃん。

パニック状態で逃げ出し、さらに外にいたノラさんに追われてしまい、逃げ惑う中でどこかに隠れて潜んでいる可能性が高そうです。

チラシを作成し、ポスティングを実施していただき情報を待ちながら、合わせてカメラでの捜索も行っていきます。

カメラ設置から約2週間。クロちゃんらしき猫さんの姿が映っていました。

周辺には、黒猫さんが何匹かいることもわかり、クロちゃんの明らかな特徴は、左耳にカットがされている、しっぽが短めの猫さん。

ごはんも食べていることから、捕獲をトライしてみることに。

が、捕獲器経験者のクロちゃん。スムーズに保護とはなりませんでした。

ごはんの場所も、ある程度定着し、少しずつ捕獲器の中で食べる練習を実施していくことに。

あともう少し!というところで、付近にいたノラ猫さんに追いかけられたり、台風とかぶってしまったりとで、なかなか捕獲に至れないまま、餌場が不安定になってしまい、飼い主さんに新たにカメラを設置していただいた場所に食べに来ている事が判明。

そちらは、警戒心強い子向けの罠が置けそうな場所だったので、深夜、張り込み捕獲を実施してみる事に!

が、クロちゃん姿は現すものの、見慣れぬ物に警戒したのか、横を素通りしただけで、中には入ってくれず、、

その後も、食べには来ているが他のノラ猫たちもちょくちょくやってくるようになってしまい、これは、ひたすら回数を重ねて張り込むしかないと、張り込み3度目。。

餌場に張り込む私。離れた場所から、「まだここにいます…」「そっち行きました!」と、飼い主さにクロちゃんの動向を逐一LINEしていただき、ついに!!

3匹黒猫が来る中の、1番しっぽが短い子。クロちゃんが、捕獲器内へ!

張り込み3度目にして、無事にクロちゃんを保護出来ました!!

帰宅後すぐは、不安いっぱいで鳴いてましたが、

すぐにお家を思い出し

飼い主さんに、これでもかと言うほどのスリスリを披露し、猛烈に甘えるクロちゃんの動画が送られてきました。

すぐに脱走防止対策を施され、もう二度とないよう大事に育てていきますと、飼い主さんもこの1ヶ月不安でいっぱいでした。

脱走から1ヶ月…無事に帰宅となり本当に良かった!!

クロちゃんも飼い主さんも、お疲れ様でした!

・・・

ねこから目線。の勉強会 申し込み受付中!

ねこからナイト次回は10月13日です!!

オンザコート様とのコラボウエア販売中です!

ポロシャツとTシャツが新しく出ました!!!

迷子の依頼が急増しておりカメラが嬉しいです!