スタッフ佐藤です。

お昼ごろ1階の掃き出し窓の隙間から飼い猫のりんちゃんが脱走したと脱走当日にねこから目線。の迷子猫代わりに捜索・捕獲プランにご依頼をいただきました。

ご依頼当日にお伺いし、状況をヒアリングしていきます。

掃き出し窓から外に出た事に驚き、もう一度掃き出し窓から入ろうとしたが窓が閉まっていたため窓ガラスに激突しビックリして裏側に逃走してしまったそうです。

まずは、逃走した窓の下と逃走した方向の2箇所にカメラを設置し観察をします。

並行してチラシを作成し、ポスティングを実施しました。

ポスティングを始めてしばらくすると数件の目撃情報の電話がありました。一旦ポスティングを中断し、目撃情報のある場所に向かっている途中に更に電話が。

「うちの庭にりんちゃん居ますよ」と。

「え?お庭にですか?」と確認すると昨夜からお庭に居るそうでご飯とお水をあげてくれたそうです。お庭で蝶々を追いかけて遊んでます。と言われました。情報提供者さまのご厚意でお留守にも関わらずお庭に入らせて頂き姿を確認。

りんちゃん、居ました‼︎

坪庭の岩影からちょこんと顔を出すりんちゃん。確認出来ました。ちょうど飼い主さんも到着し確認してもらいました。

りんちゃんと確認出来たので捕獲実施となった訳です。

お庭に捕獲器を仕掛けてしばらく待ちます。

が・・

待てど暮せど全く入る気配がありません。

様子を見にお庭を覗くとお花と戯れて遊ぶりんちゃん。

とてもとても可愛かったです。

まだお腹も空いておらず、捕獲器には興味なかったみたいです。

でも、飼い主さんでも近づくと隠れてしまうので、無理はせずにお腹が空くのを待つことに。

次の現場が入っていた為、捕獲器の確認は飼い主さんにお任せし一旦現場を離れます。

数時間が経過し、飼い主さんの娘さんが帰宅されてお庭に様子を見に行き名前呼びかけると、すぐにりんちゃんが姿を現したそうです!

お姉さんさんからチュールをもらってご満悦。

捕獲器に誘導してもらうも捕獲器はフル無視。。。

情報提供者さん宅のお部屋を提供してくださり、部屋に誘導して、室内に閉じ込めることができたそうです!

「部屋に閉じ込めました!」と写真と電話をいただき拝見すると、障子のあるお部屋の為、室内だからといって無理にはせず、時間をかけてりんちゃんが落ち着いて寄ってくるのを待ちつつ、洗濯ネットを準備してもらうようお願いしました。

そして・・

「無事保護する事出来ました!」と連絡をいただきました!

情報提供者の方のご協力のおかげで無事保護出来ました。お留守にも関わらずお庭入らせて頂き、さらにお部屋までご提案頂きほんとにありがとうございました‼︎

保護した翌日りんちゃんは一日中ずっと寝ていたそうです。お外はやっぱり怖くてゆっくり眠れなかったんでしょうね。

捕獲器のご飯より飼い主のお姉さんが大好きなりんちゃんでした。

飼い主さん、りんちゃんお疲れ様でした。

りんちゃんお姉さんにいっぱい甘えてくださいね‼︎

・・・・

・・・・・

ねこからトークナイト!お申込み受付中!

ねこからナイト次回は7月14日です!!

オンザコート様とのコラボウエア販売中です!

靴下が新しく出ました!!!

迷子の依頼が急増しておりカメラが嬉しいです!