スタッフ小池です。

「子猫の保護をしたくて何度も挑戦しているものの、1匹しか捕まらずあと3匹が残っている」とねこから目線。に子猫兄弟の捕獲依頼が入りました。

母猫さんは子猫を捕獲しようとして設置した捕獲器に真っ先に入ってしまったため、すでにTNRしたそうです。

餌付けができていない状況ですが、いつも子猫を遊ばせている場所を特定してくださっていたので、そこで捕獲チャレンジをすることになりました。

現場に到着し、ロングタイプの捕獲器を手動にして設置します。

カメラで様子を見ながら、離れて観察していると母猫さんに連れられて可愛い子猫さんがわらわらと出てしました!

1匹、2匹、3匹の子猫さんが安全な位置まで入ったことを確認し、捕獲器を作動させます。

無事子猫全頭保護完了です!!

と思った瞬間、植木鉢の影から小さな影がお母さんの方へ走って行きました。

まさか、1匹は捕獲器の外にいたのか?

と捕獲器を確認すると

ちゃんと3匹の子猫さんが捕獲器の中に居ました。

ということは、依頼主さんが把握していない子猫さんがまだ居るということです。

全員真っ黒なので、頭数の把握は難しそうです。

引き続き捕獲器を手動にして設置し、様子を見ることにしました。

すると・・

しばらくして母猫さんが出てきて捕獲器の中へ。

その後ろをヨチヨチと子猫さんがついてきました!

母猫さんは直近で捕獲器で捕まったばかりなので、さすがに一番奥までは入らずに出てきました。

すると入れ替わりに子猫さんが捕獲器の中へ!

まだ他にも居る可能性を考えて、ギリギリまで作動させずに観察しましたが、他に子猫さんが出てくる気配は無かったので、捕獲器を作動させて保護完了です!

子猫兄弟をボランティアさん宅にお届けしてお手伝い完了です!

ねこからナイト次回は6月9日です!!

オンザコート様とのコラボウエア販売中です!

靴下が新しく出ました!!!

迷子の依頼が急増しておりカメラが嬉しいです!